fc2ブログ

Welcome to my blog

エゾシカ御一行様 豊平川中洲の草木を食しながら移動中 昨日は豊平橋付近にいたよ

お気楽インコ

お気楽インコ

まだ北海道荒れ模様で昨日も曇りで時々にわか雪、正月明けてから一日中天気だった日はほとんどないなぁ。
今日なんか更に酷くて、朝起きた時早起きし過ぎたのかと思うくらい暗かったのも。今も外では雪が吹きすさび暗いわ~。
グダグダ一日パズルでもしようかとパソコン起こしたら、豊平川河川敷をエゾシカが移動中ってニュースが目に入った。
夏の間河川敷通ってあちこち行くからね、写真見たら大体どこら辺か見当が付くじゃない、これはプレミアホテル TSUBAKI の辺りね。
外はチラチラ雪が降っているけれど吹雪いてはいない、気温は0℃で暖かい、うん、見に行こう!

20220113エゾシカ
予測通りプレミアホテル TSUBAKI 付近にエゾシカご一行様発見。豊平橋の川下側の中州に逗留中だった。
ニュースでは8日に20頭の群れが確認され、その後分裂して10頭前後ってことだったけれど、昨日はメス8頭とオス1頭の9頭がいた。
20220113エゾシカ
夏はいくらでも草生えてるから草や木の実を食べるんだけれど、食料の乏しい冬は笹とか枯草、木の皮など手あたり次第食べちゃう。
数年前から洪水対策で中州や川岸の樹木の伐採が行われていて、すぐそばで作業していたけれどあんまり気にしていない様子。
シカさんが中州の若い木モリモリ食べちゃえば伐採の手間省けて良いかもだ。
20220113エゾシカ2
エゾシカは一夫多妻制なので女の子ばっかり。出産シーズンは初夏なのでみんなお腹に赤ちゃんいるのかな?
20220113エゾシカ2
お父ちゃんは茂みでどっしり腰を据えて動かず良く見えなかった。
牛とか馬もそうだけれど、草しか食べないのによくぞこんなに大きくなるもんだよね~。
鳥天は草だけじゃ我慢ならないのでもうちょっと川下の大福屋へ寄ろうと思ってたんだけれどね、雪道のハードさに諦める。
土手の歩道、すれ違いも厳しい幅の除雪だし気温が高いので雪も重たくて歩くの疲れちゃったのよね。
20220113カラス
エゾシカの他に見たのはカラスだけだけれど、吹雪いてきたし八百屋に寄って帰宅した。
20220113みかん
八百屋で正月のお飾り、葉つきミカンが見切り価格山盛りで150円ほどだったのでお土産に購入。
折角剥いて食べやすくしたのに皮を齧って終わり……去って行ったわ。喜んでもらえなくて残念。
20220113みかん
甘くて美味しいんだけれどね、面倒くさい。しかもゴミはたっぷり出るし、普通サイズのミカン買えばよかったわ!

20220113信号機
オマケに北海道の信号機。雪国では上に雪が積もって見難くなるので縦型が普通なんだけれど全国的に見ると横なんだってね。
最近はLED電球使用の物も増え省エネで寿命が長くて良い事だと思ったら、LEDだと付着した雪が溶けないので見えなくなっちゃう。
そんな訳で傾いている。まぁ、傾いても下から吹き付ける雪もあるから雪が付着することもあるかもだ。
従来型はスズメさんの雨宿り用屋根があるので便利なんだけれどね。
雪国の信号機は雪対策だけれど、沖縄の信号機は台風対策がしてあるのかしらね?
そんなこんな考えつつ、今日は外には出れなさそうなので真面目に家仕事でもしましょうかね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2022-01-14
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply