Welcome to my blog

北海道味紀行@三越

お気楽インコ

お気楽インコ

今日ね、息子②が帰ってくるの( *´艸`)
良いタイミングで札幌三越、北海道味紀行。3泊だから食べさせる暇ないかもしれないけれど、昨日目を皿にして隅々までチラシ見たわ。
味紀行1
「浜の母さん食堂」はYOSAKOIの「うにごはん」のお店。ウニ嫌いじゃないけれど、うに丼はウニばっかりで飽きちゃいます。ちょっとの方が有難味あるよね。
北海道では豚肉だろうがモツだろうが串にささっていれば焼き鳥っていうので、豚串のってるけれど「やきとり弁当」。室蘭焼き鳥も豚。

味紀行2
厚岸は牡蠣が有名ですね~カキえもんとかマルえもんとかブランドがあります。すっごく大きいよ。うちは息子①しか食べないけど。
味紀行3
あわび姿煮3個で4001円、1円おまけして欲しいわ~。蝦夷アワビ美味しいけどホッキとかツブの方が好きだな。これも息子①しか食べないかも。
味紀行4
ほとんど海産物ですね。野菜・果物は秋に三越で「ホクレン大収穫祭」ってのが開催されます。激混みなんだよね・・・。
味紀行5
右上の餡子入ったの、北海道では「中華まんじゅう」っていうの。生地が中花種ってので作られてるから、転じて中華になったらしい。
80%くらい餡子でできているので、1本食いすると胸焼けするよ~。若い頃はできたけれどもう無理ですね。誰か挑戦してみて~、辛いわよ~。
北海道来るときの参考にしてね。でもあれよ、北海道広いからね、何か所も行くのは1週間ないと無理よ。なんたって「ジャスコこの先110㎞」の地よ!

ところがね~そもそも息子②生魚食べられないし、魚卵アレルギーだし折角のイベントなのに多分いかない。でもチラシ堪能できたから良いの~。

イトトンボ1 カワトンボ1 トンボ1
昨日夫と行った西岡公園で会ったとんぼさん。鳥さんは森深くて探せれなかった。残念。


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2018-06-11
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply