Welcome to my blog

ミルクカステーラVSビタミンカステーラ

お気楽インコ

お気楽インコ

うちの近くに島川製菓ってお菓子作ってる工場がありましてね、ハネ品を小売りしてくれるんですよ。アウトレットですね。
まあ、鳥天の言う近いなので往復6.5㎞なんですけれど、8:30から営業なので間際に着くように行けば通勤通学時間も終わってて楽チャリです。

島川5
この前行ってきたんですよ。8時半ちょいに着いたら珍しく誰もいなくて一番乗りだったみたい。
左:ミルクカステーラ5本@150円 中:小判カステラ@100円 右上:カステラ切れ端:130円 右下:バターカステラ?@80円
みんなが想像するカステラじゃないでしょ~。日持ちして安くて美味しい駄菓子カステラです。
日持ちするように作られてるからね、水分少なくて口の中の水分みんな持って行かれる。牛乳と一緒に食べないとノド詰まりするよ!
島川3  島川2

島川1  ミルクカステーラ
日持ち1か月なので、荷物送るときのパッキン代わりに使うんですよ。醤油とかジンギスカンのタレとか瓶もの送るときに重宝します。
無事パッキンとして役目を果たした後は、懐かしとほめそやされ美味しくいただけるしね。あ、すんごくおいしいわけではないよ。素朴な味わい。

一昔前、北海道でカステラというと旭川・高橋製菓「ビタミンカステーラ」か札幌・島川製菓の「ミルクカステーラ」のことを指すことが多くてね。
農業大国じゃないですか、北海道。農繁期の「デメンとり」や家で待つ子供のおやつに、最盛期は物凄い量を生産していたそうです。
あ、「デメン」は方言で、北海道の農業指導者はクラークさん始め外国人技師だったので「day men」日雇いというか、農繁期の短期アルバイターのことね。

product_milkcastella-1.png  img55385044.jpg
左:札幌島川のミルクカステーラ  右:旭川高橋のビタミンカステーラ
旭川産まれだけれど札幌市民歴の方が長い鳥天・・・・申し訳ない、旭川のビタミンカステーラの方がうまい!から好きだ!

島川7
切れ端こんなにいっぱい130円で買っておいて高橋押しとは酷い裏切り者よのぉ。日によってこれがクリームサンドの切れ端だったりね、そっちが良かったんだけれど。

島川4小売りここで買う
事務所の片隅に陳列棚あるだけの直売所だから初めて行ったら分からなくて迷うけれど、元気にこんにちは!って入って行ってお~け~よ!

北海道に来たら大体のスーパーに置いてあるし、多分空港にもあるから食べてみてね。ドリンク用意しないと後悔するわよ~!


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2018-06-12
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
ぴかり  
今が一番いい時期?

こちら福岡は梅雨真っ只中です。

直売所&アウトレット王国ですねぇ、札幌。
アウトレット大好きな私は羨ましすぎるわ。

息子さんとのお食事、どんなご馳走だったのかしら?(o^-')b

2018/06/12 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   
鳥天国  
To ぴかりさん

ぴかりさん、すっかりご無沙汰しちゃってます。お元気ですか?
例年のことなんですけれど、雪が解けたらチャリンコおばばであちこち遊んで、冬は引きこもってチクチク・ホリホリの生活です。
そちらは梅雨ですか・・・月末長崎に行くんだけれど傘必携ですね!
雨で外出ままならないならチクチク捗りますね、きっと細々楽しいの作ってるんでしょうね、遊びに伺いますね!

2018/06/13 (Wed) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply