Welcome to my blog

アカゲラの雛はモンスターボール

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日のアカゲラさんね、お顔が隠れていて悔しかったもんでもう一回行ってきたんですよ。場所を変えればいいかと思って。
北大はなんたって東京ドーム38個分ですからね、アカゲラの100羽や200羽いるに違いありません。しかもキャンパスに保存林あるし。
( *´艸`)でね、いたの。
 622アカゲラ巣
どうよ!アカゲラさんとお子様まで!
ウロの中からケケケ!ケケ!ケケケ!ってぴ~こが巣箱からお腹空いた!って呼ぶ声と同じ声聞こえたからね。待ってたら親来た。
アカゲラ雛
そしてお子様アップ・・・頑張れキャノンコンパクトデジカメ!!あら?息子たちが小さい頃宝物にしてたアレじゃん、モンスターボールじゃん。
もう結構大きなお子様だから、餌足りないんだろうね。5分おきくらいに餌咥えて親来るんだけれど、ずーっと鳴いてた。居場所バレバレ。
北大キャンパス、キタキツネも住んでるし、猫がネズミ咥えて藪から出てきたし、高い木のウロだったけれど、おばさん心配。

キャンパス3  キャンパス
キャンパス・・・なんかもうね、森?避暑地?時々獣のおしっこの匂いするから、きっとここら辺にキタキツネ住んでる。
キャンパス2  キャンパス4
ポプラ並木は老朽+台風で倒れて再生中。こっちは平成ポプラ並木。農学部の牛さんも羊さんもモォ~メェ~。鶏さんも雄たけびあげてた。
シジュウカラ
シジュウカラさん。この子も素早いし小さいし草むらだし、10分くらい粘ったけれどあんまり上手く撮れなかったわ~。
シジュウカラ2  百合の木
落ちていた花。見上げても花咲いていないんだけれど、いっぱいコレ落ちてるのよ。帰って調べたら「百合の木」の花らしい。
百合の木の花
蕾もね、ポロポロって感じで落ちてるもんで拾ってきた。水に挿したらすぐ開花。控えめな美しさのお花でした。
北大、広すぎて午前中だけだと半分も回れない。また行ってこようと思う!


にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2018-06-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply