FC2ブログ

Welcome to my blog

ボッチde銭函海水浴場

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日の朝、みなさんのブログにお邪魔していたらいちあさん、貝殻拾いに行ったって言うじゃないですか。しかも今年2回目!
いちあさんは多肉植物を愛でたり、狩ったり、育てたり、たまに消滅させたりしている方なんですけれどもね、貝殻もお好きだったの。
なんか悔しくなってね、鳥天9:36の札幌発小樽行きのJRに乗っちゃったじゃないですか。目的地は海岸が近い銭函駅。
札幌市民が押し寄せる海水浴場ですからね、たいしたものは拾えないと分かっているんですが、海行きてぇ~って思ったのよ。
区間快速に乗れば、札幌駅から30分かからないからね、チャリdeゴーよりよっぽど早いし楽ちんだわ。

0803ウニ
うん・・・まあ、こんなところだろうと思ってた。貝、落ちているけれどでっかいのとか割れてるのとかが多かった。
ヒオウギガイみたいにきれいな赤の貝とウニの殻あったからお~け~ね。本当はスカシカシパンあればな~って思ってたんだけれど。
そうそう、この辺りでは生息していないコウイカの骨も落ちてた。小鳥のカルシウム補給に使うカトルボーンですね。温暖化だから?
0803スカシカシパン   カトルボーン
左:スカシカシパン(昔の)奇麗なの沢山持ってたのにぴ~こに破壊されちゃってこれしか残ってない・・・右:カトルボーン@銭函
0803昔拾った謎
昔拾ったサンゴっぽいのとなんかネジネジの。鳥天的お宝なんだけど、ぷしゅ猫さんが凄いお宝隠し持ってる気がするのよ。沖縄だし。ぷしゅ猫さんお宝見せて!

可愛いちゃんはウミネコさんちのお子様。カモメさんちの子と瓜二つですね。ウミネコとカモメの違いは~鳴き声と・・・・・

0803ウミネコ子供
ウミネコ 黄色いくちばしに赤と黒の色が入り尾の先端黒い、カモメ 基本黄色のくちばしで翼の先端白い。共通するのは人相の悪さ。
0803ウミネコお母さん   0803カモメ
親同士が似ているから幼鳥も似ているね~。ウミネコの幼鳥はくちばしピンクに黒なんだね~。
0803ウミネコ子2  0731カモメひな
素敵な喫茶店もあった。壁のオブジェ、ハッカクかな?小樽ではよく売ってるお魚。北の魚だからみんな知らないかな?
のど乾いたけれど、ぴ~こ一人でお留守番なので通り過ぎて、12時のJRで帰宅。本当に貝拾いに行っただけよ!
0803喫茶店   0803看板

みんなも海行ってビーチコーミングしよ~!たまにフナ虫いて気持ち悪いわよ~!


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2018-08-04
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply