FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌防災生活 電気復旧がとてもありがたかった

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道胆振東部地震でワタワタ、みなさん安否を気遣って下さりありがとうございました。鳥天、感激でござる!
昨日の時点では震度4と聞いていたので、4って凄い揺れるんだ!と思っていたら、今朝の新聞に札幌震度5強になっていた。おお!
札幌は被害少なくてマシでした。胆振地方は土砂崩れ山崩れで行方不明の方もいらっしゃるそうで、無事だと良いのですけれど・・・祈るしかありません。
うちはマンションで14階だからもしかして余計揺れたのかもだけれど、鳥天家あんまり家具・飾りないからぴ~この羽根コレクションの瓶落ちただけでした。
鳥天地区はそんなに大きな被害なく、ガスも水道も生きていたんですけれど、停電がね!受水槽方式だから水でないしエレベーター使えないしシャッター開かないし。
札幌は台風もほとんど来ないから長時間の停電(10時間以内だったけれど)経験なく、トイレを風呂の水で流すのも初体験。みんな台風の度やってるのかしら?
停電、辛いですね。懐中電灯・ペンライトの電池気になるから八つ墓村ロウソクも出しておいた。太くて長いヤツ。
掃除・洗濯はもうね、パス。困ったのが・・・冷蔵庫に入っていた前日夜に届いたこの方!
鮭

鮭貰った2
鮭さんですね。有難いことにバラバラ事件になっていたので、出刃包丁がサビていてもどうにかなるスタイルで届きました。んですけどね・・・
鮭貰った1   どら焼きももらった
( ノД`)シクシク…なんと・・・3匹分。これが蝦夷地の贈り物の流儀!いや~3つは多いわ~。
義父母+親類宅に持って行って、1匹分なら自宅で消費できると思っていたけれど、市内全域停電じゃあ貰ったら迷惑するだろうからねぇ・・・
停電がいつまでか分からないし、腐らせるなら焼いてしまおう!洗い物出したくないから半身丸ごと、アルミホイル敷いてグリルとフライパンで。
まあ、1匹分焼いたところで電気復旧したので良かったんですけれど、夕食は鮭ですね。一応シーズニングは変えたんだけど、鮭だわ。
そんでもって昨日までの賞味期限のどら焼きと明日までのほっちゃれ(人形焼き的なお菓子)も大量に同梱されていたのよね。
アイスも3人で死ぬほど頑張って食べたので、これは義父母のところに持って行った。高齢者マンションなのできっと消費できるハズ!
そしてぴ~この大好きな白いトウモロコシ、やっと届いたから茹でて冷蔵庫に入っていたの。あ~これも腐らすのは勿体ないですね!
早く食べたい
電話通じないから義父母の安否も確認したかったので、トウキビとお菓子など持ってチャリdeゴーです。
トウキビ届いた

主要道路の信号はところどころ生きているし、お巡りさんが交通整理してくれているけれどちょっと怖い。
やっぱりビルやマンションに入っている飲食店は、停電で水が出ないから休業、独立店舗は弁当屋も焼肉屋も営業していた。
あと「電動シャッターが開かないので休業します」ってのが多かった。手動でも開けられるようにしないといざという時困るね~。うちも車出せなかったし。
電気、本当に大事だわ~。まあ、水道管自体は無事だったので中島公園行けば水汲み出来たんですけれどね。
学校や市の施設には災害時使える給水栓があるから、近くの給水栓覚えておくと良いよ。青い標識看板(札幌は。他の自治体のは?)で「給水栓」って書いてある。
うちは敢えてオール電化にしなかったし、カセットコンロもあったし、ブログ仲間のカップ麺レビュー見て食べたくなって買ったカップ麺いっぱいあったからね。
食事に関しても、冷蔵庫の中のもの心配することはあっても、不足するかもって心配はなかった。街の様子、見た目長期になるほどのダメージなかったし。

みんな、備えあれば憂いなしよ~!無駄になるかもしれないけれど、備えておくと色々助かるからね~!アイスは備えちゃだめよ~!


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2018-09-07
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
みや  

楽しいブログを読ませてもらって
います。
余震が続いています。
はやくおさまってほしいです。

2018/09/08 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   
鳥天国  
To みやさん

初めまして、みやさん。
札幌は大きな被害なくて良かったのですけれど、胆振の方は大変なことになっちゃったね。
まだ行方分からない方、早く見つかると良いね。
余震まだ続くみたいだからお互い気を付けようね!

2018/09/08 (Sat) 11:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply