FC2ブログ

Welcome to my blog

道民が愛するセコマ 地震で実力発揮

お気楽インコ

お気楽インコ

地震から5日経ち生活も落ち着いてきました。
北海道は野菜も果物も、肉、魚、牛乳なんでも自前で揃えられるのですが、停電でガソリンをタンクローリーに汲み上げることができなかったため、ガソリン供給ができずトラックを走らせられない、トラックが走らないので物流が途絶えたってことらしいです。
停電で鮭も鱒も水揚げしても加工できずにミール(魚粉)にしたとか、牛乳も加工場が動いてないので捨てたとか・・・;つД`)
本当に電気大切です。まだまだ停電が続いている地域もあるので節電しなきゃです。

最近はコンビニが冷蔵庫代わりの人も増えたし、停電で調理できない家もあったし、地震後のスーパーやコンビニは激混みでした。
停電で暗い中、お店を開けて食料や水を供給してくれた皆さん本当ににありがとう!
特にね食料に関してはローカルコンビニのセコマがみんなを助けてくれたのよ。ホント頑張ってくれた、セコマで働く皆さんありがとう!

0906セコマ_LI
前にも書いたけれど、セコマは大規模停電に備えて、本部が各店舗に自動車のバッテリーから電気をとる道具を配布しているんだって。
おかげで道内1100店舗のうち1050店舗が停電しても営業続けてくれた。マニュアルがあるんだろうけれど実施できる店員さんも凄い。
ホットシェフの店内調理品も作り続けて、上の写真は地震当日のすすきのにある店なんだけれど車からコード出てるでしょ。
これで電源確保して営業をつづけてくれたの。店の前でみんなホッとした表情で笑顔でおにぎりや唐揚げ食べてた。まさに「ほっとシェフ」。
セコマの飯炊き釜は、元々離島でホットシェフができるよう電気ではなくガスを使っていたので、停電でもガンガン飯炊きできる。
レジも仕組みはわかんないんだけれどハンディタイプのスキャナー使って会計も早いし、なんか会員カードのポイントも・・・非常時だけどついた。
0906セコマ2_LI
オレンジの不死鳥マークがセコマだからね。みんな北海道に来たらセコマに行ってみてね~!
どんどん米炊いて握って食材がさすがに切れたらしく、おにぎり→具なしおにぎり→ゴマ塩おにぎり→塩にぎりに変化してたけど。
昨日牛乳買いに行ったらおにぎり復活してたわ~!昆布かなんかだったけれど具が入って海苔もまいてあった。
hc_katsu.jpg   hc_onigiri.jpg セコマHPのお写真から~

そういやセコマ配送センターは停電でも自家発電機が20日間稼働できる重油と、40台のトラックが3週間走れるガソリンあるらしい。
ここから地震のあった安平町へ食料や水が地震当日の夜には届けられたんだからすごいよね。自治体の一部かと思うわ。
救援食糧積んだセコマトラック隊列が現地入りしたのニュースで見て、胸が熱くなった。お腹空かせてる人に笑顔を届けてくれた。
なんだかセコマがあるだけで、食料の心配しなくていいような気になる。
牛乳もスーパーでは品切れだけれど、すすきののセコマには入荷していた。多分本社に近い直営店だからだと思う。オーナー店では3軒回ったけれど未入荷だった。
自社工場で牛乳加工しているからこういう時は強いよね。こういう時でなくても豊富牛乳なので元々美味しくて安いからね。牛乳パック20枚でティッシュくれるし。
そんなこんな、ローカルコンビニセコマについて熱く語る鳥天でした。

あ、セコマ以外のコンビニも、ドラッグストアもスーパーもみんな暗い中で電卓叩いたり、一生懸命営業してくれてたよ。
もう少し我慢と節約生活すれば日常が戻ってくるハズだから、みんなファイトよ~!


にほんブログ村

人気ブログランキング



最終更新日2018-09-10
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
まるお鬼  

あ… あのマークって不死鳥だったんだ
早々に電気戻ったようでなにより 階段心配してた。

私、小売りがてんやわんやになってるの 実はまだ見て無いの
きっと見ないで平常になるね~

2018/09/10 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   
鳥天国  
To まるお鬼さん

今日スーパー行ったら、パンは日量が鬼頑張ってくれて色んな種類のパンを、麺は菊水が焼きそばだのラーメンだの作ってくれていた。
野菜も肉魚も十分豊富に出回っていたわ。加工食品は工場とまったので少ないけれど~。
停電の日非常階段の電気消えたから、ペンライト持って上り下り・・・・まだイケるけれど、10年後は無理だ・・・

2018/09/10 (Mon) 13:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply