FC2ブログ

Welcome to my blog

175℃DENO担々麺 痺れが癖になる担々麺専門店

お気楽インコ

お気楽インコ


今年最強レベルの台風21号の間隙を縫って長崎から帰省した息子①、翌日の地震で遊びに行く予定がおじゃんになり、挙句の果てに風邪ひいて昨日帰って行きました。
北海道食の祭典・オータムフェストも小樽伊勢鮨でのランチも夢と消え、空港の物産展も再開当日なのに時間が早く土産も買えず、腹具合を気遣いつつのフライト。
まあ、無事なのでギリギリのところで神回避かな?彼は4月1日生まれ、究極の早生まれ。学年で一番最後に生まれた子なので、生まれつき色々持っているのかも。
で、(*´艸`)息子の帰省中に先日妹と行けなかった175℃DENO担々麺に行ってきたんだけれどね、地震があったりで忘れてた。
うちの夫、食べれない物・食べず嫌いなものが結構あって、辛いものもあんまり好まないから、行きたくても行けなかったのね。
175℃DENO担々麺は担々麺専門店。市内に本店の他、駅前通・北口・南口といずれも札幌駅周辺にあるから行きやすいよ。東京にもあるらしいよ。
175℃っていうのは、中国四川省まで行って買ってきた「四川花椒」を、低温からじっくり175℃まで焼いていくからで、DENOは出野さん?
175℃3
私のオーダー:担々麺(汁あり)シビれる 850円 
175℃6
息子:担々麺(汁なし) シビれる 800円 
このお店のしびれ具合は シビれない・シビれる・すごくシビれるの3段階で、初心者だからね軽くシビれてみた。

175℃5   175℃1
左:トッピングの花椒、いい香り。右:辛さは自家製のラー油で調節します。汁ハネ絶対するからね、紙のエプロンくれた。
汁ありは鶏スープにゴマが美味しくて~いつもはスープほとんど残すんだけれど、息子と二人で飲み干しちゃった。
汁なしは!!これは美味しいわ~。麺が美味しかったし、ゴマダレとラー油でウマウマでした。シビれるが癖になるって本当だわ。
175℃4  175℃DENO担々麺 駅前通店

北口店限定で黒ごま担々麺もあるらしいよ。お店のHPお写真お借りして載せておきます。
175黒   175黒2

昨日の中島公園。野良猫さん3匹くらいいるんだけれど、前にでっかい池の鯉咥えて(引きずって)いて、逞しく生きています。
0913ヤマガラ   0913野良猫
エゾリス氏出没ポイントに行って見たけれど会えず。クルミや山ブドウ実ってるところは入れないから、そっちにいるのかな?
台風、地震と続いたので、元気でいるかちょっと心配。


にほんブログ村

人気ブログランキング


最終更新日2018-09-14
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply