FC2ブログ

Welcome to my blog

あい きゃんと すとっぷ! どうしてなの♪食欲がとまらない

お気楽インコ

お気楽インコ

秋ですからね、みなさん芸術やらスポーツやら深めていらっしゃるんでしょうね。私の周りはもっぱら食欲の秋が暴走しております。
うちのお嬢様ぴ~こさんはトウキビ(とうもろこし)が好きなんですけれどね、なかなかのお姫様ぶりを発揮するので困りものです。

干しキビ製作中
一見するとムシャムシャおいしくいただいている様に見えますけれどね、これ不満なんですよ。下僕が手抜きしたとご立腹中。
何故ならば・・・
おぴこの可食部!
ぴ~こ姫の中ではトウキビの可食部はこの、何?葉っぱになるところ?ここだけなんですよ。我がままにもほどがある!
ちょっと育て方間違っちゃいましたね・・・面倒くさいったらありゃしない。
だいたいいつもこのハナクソサイズのを20粒くらい食べるんですけれどね、自分でやらないの。下僕が取り出して差し上げる。
トウキビの粒をぎゅっと押すとするんっと出てくることもあるんですけれどね、汁飛び散ったりして手がベトベトになる。
老眼だから見えないし、彼女はわんこそば方式で次々欲しいらしいんだけれど、追い付かなくて怒られるのよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

昨日買い物ついでに寄った公園のホウノキ。葉っぱを棒葉焼とか棒葉味噌に使うあの木。ホウノキは実もとても美しい。
1004ホウノキ樹上実   ホウノキ樹上果実2
熟するとぴらぴらの下から真っ赤な種が出てきてびろろ~んとぶら下がります。カラスさんがよく咥えているのを見かけます。
1004ホウノキ カラスさん食べる
ガサガサ聞こえると思ったら熟れた種を食べている最中。お友達にとられないよう、枝からもいで遠くで食べる子もいます。
1004ホウノキ カラスさん食べる2   1004ホウノキ カラスさん食べる3
松の木に隠れてこっそり食べる子、近くのマンション屋上で食べててお友達にとられちゃった子、人気の種…美味しいのか気になる。
1004ヒメリンゴ   1004ズミ
姫りんごやズミもみんな(動物が)大好きな木の実。シジュウカラ・ヤマガラ・スズメちいさな鳥さんがお食事中。
1004シジュウカラ   1004スズメ
姫りんごの木の後ろにはイチョウの木があって、銀杏の黄色と姫りんごの赤で地面が色鮮やか。
1004落果
豊平川では産卵を終えて力尽きた鮭がカラスのご飯になっていました。命が繋がって行きますね。
力尽きた鮭はカラスのご飯に   鮭1匹分
北海道は冬が厳しいからね、みんなモリモリ食べて元気に乗り切らなくっちゃね!鳥天も冬に備えるよ!

みんなも秋の味覚美味しくいただいてね~!


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2018-10-06
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply