FC2ブログ

Welcome to my blog

寒くなってきたので冬ごもりの準備を始める

お気楽インコ

お気楽インコ

皆さんのお住みのところは台風の影響で暑かったんでしょうか?札幌、寒いです。最高気温がギリギリ20℃くらい。
ウロコは原産地が南米だから寒さに弱いらしく、まあ、ぴ~こは多分日本のブリーダーさん家生まれだから国産なんだけど。
北海道の住宅は気密性が高く、室内は今のところ夜でも22~23℃あるからまだ暖房は使っていません。
それでもラテン娘のぴ~こさんちょっと寒いみたいで毛布に潜り込んで寝ていたらしい。鼻の頭に糸くずつけていた。

1003毛布に潜って寝ていた
ぴ~こは夜寝る時しかカゴに入らないんだけれどね、下僕の外出時には「トイレの物入」に隠れて寝ているのよ。ここ安全な場所らしい。
ウロコの生態って「ジャングルに生息し木のウロに巣を作る」らしいから、本能的に薄暗いところが安全地帯なのかもしれない。
ぴこの隠れ家 お留守番はここにこもっているの

本当はここにトイレットペーパーとかティッシュとか保管したいんだけれどね~。産卵期にはここで抱卵するし、もうぴ~このお部屋にしちゃいました。
ピコのカゴ ぴこの寝室
ぴ~この寝室。夜7時になるとここに収納~。カゴに入れられるのが嫌なので、夕方になると私のとこには来ない。危ないヤツ認定されているらしい。
カゴに入れるのは私だけだから、普段はべったりなのに暗くなると寄り付かないのよ。ってか逃げる。嫌な感じ~。
バードテントもあるけれど、ただの一度も使わず!最近は下の箱の中で寝ています。このカゴより大きな豪邸もあるけれど、3回しか入ったことがない…
1007欠伸
何かと色々面倒なお姫様で、慎重というかビビリというか怖いものが多い子です。ペットヒーターも怖がって使わないので、寒い時はポットの上で温まります。
湯気出るととっても危険だから「沸かす」は使わないで、ヤカンで沸かしたお湯入れて「保温」で使用。何か不便な気が…
ポットによって高温になる物もあるだろうから、鳥飼いさんは注意してね。ぽかぽか暖かくなってアクビ出ちゃいました。

人間の冬ごもりの準備もボツボツしております。茹でキビいっぱいあったから芯からはずして半分冷凍、半分干しキビにしたよ。
冷凍は自然解凍だとべちゃべちゃになるから軽く茹でて、干しキビは水戻ししてから使います。
干しキビできた
野菜は八百屋さんで買うことがほとんどなので大量なんだよね。二人暮らしだと食べきれないので、余しそうな時は干しちゃいます。
左:キノコミックス シメジ・椎茸・エリンギ 右:牛蒡。
北海道は冬になると吹雪いて外出できないことあるからね、冷蔵庫がさみしい時は干し野菜戻して一品追加します。
0914干しキノコ 0914干し牛蒡
もう時期が終わる物もあり、トウキビ2本98円、プルーンは1パック100円だったので干してみたけれど、昨日は台風の影響で雨!
干しキビ 干しプルーン
無事にカビることなく乾くことを願う!

みんなも冬ごもりの準備してね~キノコ狩りは色々な意味で危険だから気を付けてね~!ヒグマに会うと危ないわよ~!


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2018-10-08
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply