FC2ブログ

Welcome to my blog

毎日エゾリス🐿  エゾリスの謎が解けた日

お気楽インコ

お気楽インコ

もうね、いつもこの人で申し訳ないんですけれど、ちょっとした公園に行くと必ずいるんだから仕方ないんですよ。

1009月寒公園5
昨日は夏に見かけたキタキツネさんに会えるかなと思って月寒公園に行ったんですが、出会ったのはやっぱりエゾリスさん。
木の上からクルミの殻ポイっと捨てて、新しいの取りに降りてきました。地面にはドングリやクルミいっぱい落ちています。秋の実り満載ですな。
1009月寒公園6 1009月寒公園3
今度はドングリを食べています。ドングリのお尻の方から皮剥いているみたいよ、ちょっと遠目で100%言い切れないけれど。散歩中の犬に警戒!
1009月寒公園7 1009月寒公園8
キツネさんポイントに移動すると、食べられそうなキノコ生えてるし山ブドウが落ちてた。観察して立ち上がると目の前に・・・
1009月寒公園2
あ・・・お互い一瞬固まります。ちょっと見つめ合った後鳥天は記念撮影、リスさんはお食事再開です。お互い何事もなかったふりで。大人の関係だな。
1009月寒公園1
鳥天、ずっと考えていたんですよ。木の上でクルミ割るじゃないですか、二つになったクルミどうやって食べるんだろうって。
両手で二つとも持って食べるんですね。片方落として後でまた拾って食べるのかと思っていた。
1009月寒公園4
あれ?おっぱい?ん~?毛替わりで毛が薄くなって見えるだけかな?今子育て中ならもっと警戒心強いだろうしね?
鳥天とリスさんの距離1mくらい。真正面にいたの。もう1匹いたけれど、その子はさっさと裏手の木立に消えていった。
動物との距離が近いのはうれしいんだけれど、人慣れすると交通事故や噛まれたとか病気媒介するとか、お互いに不都合が生じるから良いことではないんだろうね。
0811食痕   クルミ ネズミ食痕
そういやクルミの食痕、パカっと二つに割れてるのがリスの食痕で、穴空いてるのがネズミの食痕らしいよ。食べ跡から住んでる動物が分かる豆知識。

みんなも公園でお友達捜してね~!滅多に出会わないけれどネズミさんも結構いるわよ~!ミッキーって呼んであげてね~!


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2018-10-10
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply