FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道 食の大祭典@札幌三越丸井

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日から札幌三越と丸井で北海道・食の大祭典ってイベントをやっているんですよ。
あ、丸井は北海道のデパートで、昔は「贈答品は丸井さんの包装紙で」って勢いだったんですけれど、今は三越の傘下です。
同じタイトルのイベントを2つのデパートで内容を変えて行う訳で、月曜日チラシが入ってきてからず~っと悩んでました。

北海道食の祭典1
どっちへ行こう?丸井の道産小豆VS三越の道産かぼちゃ・・・う~む・・・両方行けば済むことだけど限定20点とかなの。
結局小豆を選んで張り切って朝10時に丸井に行ったら・・・開店が10時半だった。三越行ってからでも間に合ったんじゃん。
開店待ちまだ並んでないので、地下街オーロラタウンの「小鳥の広場」でセキセイインコさん見て和みます。
1010小鳥の広場2   小鳥の広場
地下街でインコ飼ってるのよ、札幌。小さなカゴじゃないよ。ガラス張りの立派なお宅で、開業の1971年からあるらしい。
毎日掃除入るし餌も菜っ葉ももらって元気に飛び回り、夜7時になるとカーテンしてお休み。ここは待ち合わせに人気の場所。
※全体像は人が写りこんでいたので、札幌都市開発公社さんのお写真お借りしました。
1010梅屋1
で、買ったのはコレ。菓子処 梅屋の「北海道産あずきとポテトのモンブラン」ジャガイモ餡ってところが気になったの。
梅屋は旭川のお菓子屋さんで、シュークリームがとても美味しいのよ。昔ながらのカスタードのもあってうれしいお店。
1010梅屋3   1010梅屋2
自分の分しか買わなかったので大通公園で食べる。夫にはいつもの如くなかった事にする。ハトやらカラスやら大集合。
「和三盆ロールにしゅまり小豆を入れ、ジャガイモ餡を絞りハスカップソースで仕上げました」というケーキ。
ジャガイモ餡、これね、とっても美味しいわ!ジャガイモ特有の若干ザラっとした舌ざわりでそんなに甘くしていない。
ハスカップソースの酸味で食べるとジャガイモ感マシマシ。しゅまり小豆は梅屋本店のある旭川方面で栽培されている小豆。
下に敷いてある和三盆ロールも美味しい。でもね、カラスが前と横で見ているから、ちょっと慌てて食べたのが残念。
1010コロン
ブーランジェリーコロンのKobore大納言バター。このお店は「嵐にしやがれ」で大泉 洋が紹介してたらしいよ。見てないけど。
とてもシンプルでスタイリッシュ、とびぬけておいしいパンのお店。でもお高いのでたまにしか使わないお店。
大納言バターだから、芦屋のパンタイムの餡バターみたく厚切りバター挟まってるかと思ったら違った。
バターシミシミのパンと甘い大納言のハーモニー、豆がポロポロこぼれて大変。コロンのパンらしいしっかりした噛み応え。

食の大祭典は15日月曜日まで開催です。三越のモンブランはフィリアだからね、絶対美味しいよ。

みんなの街でも収穫祭やってるかしら~?美味しいものいっぱいだから見に行くと良いよ~!デパートだとプライスは強気だけどね~!


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2018-10-11
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply