FC2ブログ

Welcome to my blog

北大イチョウ並木 見頃!27・28日は一般開放

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日、用事ついでに北大に寄ったら観光客で大賑わい。何かイベントでもあっただろうかと思えば、イチョウ並木の紅葉が見事でした!

1025北大1
まだ緑が随分残っているのが良いコントラストになって美しい景色!ただね~中国からの観光が多いので騒がしいのよね。
キャンパス内の車道の両脇に沿って、5~7丁目までイチョウが植えてあり、1丁目は109mなのでだいたい330mの並木ですね。
見学者が車道に出て危ないので、毎年交通規制をして一般開放していますが、調べると今週末27・28日がその日でした。
この日は「金葉祭」と称して屋台が出たり、実験教室や工作体験もあるみたい。夜はライトアップもあるらしいです。
一般開放   北 金葉祭
北大HPの写真お借りして、左:去年の一般開放、右:金葉祭のライトアップ
北大はキャンパスが広大で原始林も残されているから、イチョウだけでなく色々な木の紅葉が見ることができ素敵な場所です。
北大キャンパス1
帰り道の中島公園で可愛いちゃんに遭遇。アズキナシの実を食べるカラスさん。ヒヨドリもこの実が大好きみたいよ。
1025アズキナシ
なんだか絵本に出てくるようなキノコ!多分ベニテングダケだよね~。可愛いんだけれどね、毒だね。
ベニテングダケ   山ブドウ

北海道、一足先に秋も佳境に入ってきた感じよ~!


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2018-10-26
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply