FC2ブログ

Welcome to my blog

円山公園のシマリスとエゾリス  おまけに最近買ったもの

お気楽インコ

お気楽インコ

円山公園でリスさんに会いたいときは、まあ、どこででも会えるんですけれど、確実なのは動物園へ向かう林道です。
坂下野球場を過ぎて公衆トイレのところから公園内に入り、八十八か所登山口から林道に入ると、だいたいお会いできます。
バズーカ砲みたいなカメラ持った方々がいっぱいいますので、こっそりひっそりコンパクトカメラで写すわけですよ。
あ、カメラマン多いのは休日だけで、平日は2~3人しかいないのでゆっくり観察できます。

1103円山シマリス2
やっぱりシマリスさんは可愛いね~。手も小さくてエゾリスさんの引掻かれたら流血する!って恐怖感がないですね。
1103円山シマリス1   1103円山シマリス3
ググってみると10月下旬から冬眠するって書いてあるから、もうすぐ会えなくなるのね。巣穴にいっぱいご飯蓄えたかしら?
1103円山エゾリス1
ちょっと行ったところでエゾリスさん発見。冬毛になってきたので耳毛が長くなってました。毛色も灰色になってる!
寒いと耳の先っぽしもやけになったりするからね、毛をはやすのは良いことだわ。天然のイヤーマフですね。
1103円山エゾリス2   1103円山エゾリス3
今年は雪降っても引きこもらず、たまには公園行ってエゾリスさん観察しようかなぁ。先ずは長靴買わなきゃですね。

話変わって最近のお買い物。
カルディで買ったものu
カルディのサラダヌードルが美味しかったのよ。「ナンプラーが隠し味の濃厚ピーナッツソース」がとても美味!
食べる直前に作らないと麺がフニャフニャになっちゃうから、調理写真ないけど。
紅ショウガイカ天、これもカルディ商品。ちょっとしょっぱいけれど美味しくて止まらなくなります。
道産品買ったものu
足寄のラワンブキ入ったカレー、息子に送ったので未食。ビートチップスは砂糖の原料ビートのチップスだからね、美味しいわ。
野菜などu
珍しい野菜や果物はついつい買ってしまうのよね~。昔トムソーヤの冒険が大好きだったのでハックルベリーに反応。
「生だと不味いからジャムにして」の説明文通り不味かったのでジャムに。生は~甘くも酸っぱくもなく若干えぐ味あり。
これがまた丈夫で煮ても潰れない。マッシャーで潰しました。出来上がりはきれいな色の砂糖味。もっとレモン入れれば良かった。
カーボロネロって青汁のケールの仲間らしいよ。一般野菜の中でビタミンCや抗酸化力はトップクラスなんだそうです。
ひょろ長いから、豚肉巻いてトマトと煮てみたけれど、なかなか柔らかくならないんだよ。煮込んだ煮込んだ!
結果黒くなって、皮ごと煮たアボカド?ってモノができた。これも調理写真なし!栄養あるらしいから誰かレシピ考えて!

みんなも美味しいもの買ったかしら~?いいもの見つけたら見せびらかしてね~!早速真似っこしちゃうわよ~!


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2018-11-05
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply