FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道知事公館の紅葉 図らずも毎日エゾリス

お気楽インコ

お気楽インコ

みなさんのお住まいの都府県知事公館は一般公開されてるのかしら?北海道知事公館は4月末から11月末まで一般公開してるのね。
構内は51,623㎡て書いてあるから~ググると東京ドームが46,775㎡なのでちょっと広いくらい?もちろん居住区は立ち入り禁止だけれどね。
園内には広い芝生や小川(正確には水路)があり、木々が生い茂り鳥の声が聞こえちょっとした公園みたいなの。
幼稚園のお散歩や小中学校の社会見学、観光客、お昼はお弁当広げる会社員などで賑わう、街中の憩いの場所です。
昨日、通りすがりに久しぶりに寄ってね、もうすっかり秋も終りね~とセンチメンタルな気持ちで散歩していたら!!
リスさんがクルミ食べた食痕があるじゃないですか!あら、ここでもエゾリスさんと思って、エゾリスハンター鳥天早速チェックしてみたよ。

1106知事公館1
いたわ~。何だかどこででも遭遇するので、もはや赤い糸が張り巡らされているのではないかしら。
1106知事公館2   1106知事公館9
園内のリンゴも美味しくいただいているようです。贅沢な食べ方だけど。そうそう下向いてたら50円玉拾ったわ(*´艸`)
1106知事公館8
知事公館内は公務で入れないこともあるけれど、無料で見学できます。コテージみたいで可愛いでしょ?国の登録有形文化財。
紅葉は見頃のピークは過ぎた感じですが、紅葉の中の裸木もまた風情があり、ちょいとイイ感じです。
1106知事公館4   1106知事公館3
園内には栗・クルミ・ヒメリンゴ・リンゴ・オンコ・ホウノキなんかがあってエゾリスさんのご飯は心配なさそう。
1106知事公館6   1106知事公館7
知事公館の隣は道立近代美術館、筋向いに北菓楼の新店舗 KITAKARO Lがあり、鯖バケットのパン屋モンクールもすぐ近く。
6月の知事公館u
物凄くお勧めの観光地ではないけれど、時間があったらふらりと寄りたくなる場所です。札幌にお越しの際は時間があれば寄ってみてね~!


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2018-11-07
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply