FC2ブログ

Welcome to my blog

あめせん・玉ねぎせん~せんべい工場直売所 タケダ製菓とおかだ製菓

お気楽インコ

お気楽インコ

以前せんべい工場直売所のこと書きましたが、北区に2軒せんべい工場直売所あるんですよ、しかもかなりの近所同士。
昔はおやつと言えばせんべい、観光土産もせんべいだったよね。せんべいの中でも飴せんはちょっと豪華なオヤツだった。
飴せんって知ってます?南部せんべいに水あめ挟んだものなんですけれどね、若い人は水あめ自体知らないかなぁ?
北海道では飴せんは懐かしいオヤツなんだけれど、みんなの町にもあるのかな?暑い時期は飴が溶けるので期間限定販売。
その道民(ちょっと大きな)の懐かしい飴せんを作っているのかタケダ製菓さんで、工場直売&アウトレットがあるのよね。
あめせんu
冬になるとスーパーで売っているの。水あめだからね、甘すぎなくておいしいのよ。
南部せんべいの耳もあるんだけれど、行った日はなかった。どっさり入って100円で食べきるのに苦労した覚えがある。
牛乳せんべいu
セコマで売ってる可愛い牛のイラストの牛乳ソフトせんべいもタケダ製菓で作っています。
正規品u
もちろん正規品も売っているよ、南部せんべい、バターせんべい、瓦せんべい、生姜せんべいなどスーパーよりお安い。
タケダ製菓工場u
工場直売所は若干年季が入っています。水あめ入っていたのかな、一斗缶も100円で販売中(*´艸`)ちょっと欲しかった。

タケダ製菓から徒歩18分のところにもう1軒、おかだ製菓さんがあります。こちらは豆菓子やかりんとうも作っています。
豆菓子などu
ひまわりスナックね~ひまわりの種が入っていて美味しかった。捻じってないきな粉ねじり、息子が好きなので購入。
おかだ製菓煎餅u
せんべい自体はそんなに種類ないかなという印象だけれど、小麦せんべいが10種類ほどあり10枚入り200円でした。
ナウマンせんべいu
忠類村でナウマンゾウの化石発掘されてね、丸まんま1頭分。で、村のシンボルはもちろんナウマンゾウ。
お土産にナウマンせんべいって言うのがあるんだけれど、お徳用割れせんべいの中に入っていた(*´艸`)
玉ねぎせんべいu
そしてここの特筆すべきは!玉ねぎせんべい!本当に玉ねぎだった。ほのかではなく溢れる玉ねぎの香りだった。
フライドオニオンを入れてみました、みたいなせんべい。甘くてね香ばしくてね、ネタで買ったけれど美味しかったのよ。
これは一度ご賞味くださいってヤツです。
そんなこんな札幌の煎餅工場直売&アウトレット2軒でした。もう1軒東区にせんべい屋さんあるけれど~春になったら行ってみよう。

みんなもせんべい食べてるか~い?冬は熱いお茶とせんべいが美味しいわよ~!歯に胡麻ついちゃうから注意よ~!


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2018-12-06
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply