FC2ブログ

Welcome to my blog

平成最後の雪まつり閉幕~中島公園ゆきあかりとすすきのアイスワールド

お気楽インコ

お気楽インコ

大寒波襲来にもめげず、事故等々なくさっぽろ雪まつりも無事成功裏に閉幕しました。いや~こんなに雪まつり行ったの初めてですわ!
例年冬は引きこもってせっせと脂肪ため込むんですけれどね、今年はアフタヌーンティー行きたいから必死ですよ、もう、脂燃やす燃やす。
昨日は天気も良く大通会場は沢山の人で賑わっていましたが、もうだいたいめぼしいもの食べたからね、チラ見でウォーキングに励みました(*´艸`)
ゆきあかり3
これは雪まつりに関連して8日~10日に中島公園で行われた「ゆきあかり」ってイベント。公園を光で優しく照らしています。ここは音楽ホールkitara。
中島公園広いからね、実行委員会は大変だったと思うよ。1mくらいおきに雪穴作ったり、アイスキャンドル設置したり。
ゆきあかり2u
広場には雪の大ステージが作られ、大道芸やハンドベル、人形劇などのイベントが行われていました。
ここに公立では日本で初めて造られた人形劇の専門劇場こぐま座があるから、人形劇も本格的だよ。宮沢賢治の「雪わたり」上演してました。
20190210ゆきあかりu
あかりはかがり火風や滴型、バケツ型、球形とかね、色々趣向を凝らしたのが沢山あったよ。開催は夜間だけれど子供たち楽しそうでした。

2019すすきの氷像1u
こちらすすきのアイスワールド2019会場、タツノオトシゴにズブロッカのバイソン。夜の街だからね、協賛が酒造会社が多いのよ。
20190すすきの氷像2u
ロブスターと人魚姫。製作はホテルや旅館の調理部が多い。ちょっとお高い宴会だと氷の器に刺身のって出てくるしね~。
2019すすきの氷像3u
鯛と鶴に猪鹿蝶。ちょっと昨日は温かく氷が緩んで来ているところもあったけれど、崩れたり壊されたりすることなく最終日を迎えられ良かった。
2019すすきの氷像4u
鳥天のお気に入りのお魚食べるペリカンさんとミノカサゴ。どの氷像も細かいところまで模様入っていてとっても見事よ。
無料配布の甘酒飲みながらブラブラ見て歩くの楽しいから、ちょっと寒いこともあるけれど、みんないつか見においで~!
そんなこんな4日から楽しませてくれた雪まつりも終わりです。さてさて今日からウォーキングはどうしようかしらね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-02-12
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply