FC2ブログ

Welcome to my blog

苫小牧民の愛する三星、三星コープさっぽろルーシー店に行ってみたら愛すべき店だった。

お気楽インコ

お気楽インコ

苫小牧のお菓子屋さんに三星っていうのがあって、札幌にも生協に何店か出店しているのね。うちの近くの生協にはないので南郷まで行ってきた。
自転車道を使って往復16㎞だけれど、桜並木の中を通るから楽しい買い食いの旅。
この三星、有名なのは日本一食べづらいお菓子、よいとまけかな。EXILEメンバーで、苫小牧市出身のSHOKICHIさんがテレビで紹介したとか。
よいとまけは近所のスーパーでも買えるんだけれど、それ以外のお菓子って食べたことがないから、どんなもんかと思って行ってきたのよ。

20190513三星ショーケース
素晴らしかった。見て!見て!このお値段!母の日の翌日だったから母の日ケーキは激安だし、その隣のバタークリームケーキ224円よ!
中段のハワイアン、太巻きにパイナップル乗せたようなお姿で激しくそそる。チーズケーキなんて200円だし、チャリじゃなければ買いたいわ!
今風の洒落たケーキはないけれどね、なんだか懐かしいスタイルで、鳥天世代にとってはTHEケーキ屋さんって感じのラインナップ。
三星お買い上げ品
鳥天の大好きなアウトレット品も!バタークリーム・生クリームケーキの切れ端100g130円、フルーツロール100g162円、シフォン1P270円。
チャリだからね、止めようと思ったんだけれど、フルーツロール、4切入ってるしキウイ・苺・みかん・パイン入っているし!買っちゃって案の定・・・
アウトレットは毎日入るわけではないし、入荷数もまちまちで、早い段階で売り切れちゃうんだそうだよ。欲しい人は朝一で行くべし!
20190513三星よいとまけ
これが有名な?よいとまけ。苫小牧に自生していたハスカップの実のジャムを巻き込み、表面にも塗ったくったお菓子。手、ベトベトよ。
今はまな板も手も汚れないようにカットした商品もある。ジャムロールだからと侮るとえらい目にあうわよ。前、一本食いして胸悪くなったもん。
20190513三星お菓子
お菓子はハスカップ使ったものが多いかな。今回は入院見舞いのお菓子買う目的もあったので良さそげなものお買い上げ。
イヨマンテとかも買っちゃったんだけれどね、知ってる?イヨマンテ。アイヌの重要な伝統儀式、クマ送りの儀式。
狩りで奪った熊とか生き物の魂を神様の国に送り返す儀式がイヨマンテ。お見舞いに持って行くのにイヨマンテ。うぅむ・・・
ハスカップバターサンドクッキーでね、美味しそうだったのよ。端切れ買ったから、自分用の日持ち菓子買わなかったことを後悔している。

三星牛酪餅
そして気になったのがこちら牛酪餅と書いてバター餅。これがね~イイ感じよ。北海道土産のバター飴知ってる?あの香りがするわ!
味はほんのりバター風味のすあま。何とも懐かしいような優しいお菓子で美味しかったわ。三星、美味しかったっス!

20190513花まる 鉄砲汁

20190513花まるげんげ汁
で、帰宅して急いで一日遅れの母の日ランチ。回転ずし花まるに行ったんだけれど、ここの汁もの美味しいのよ。
花咲ガニの鉄砲汁。半身入りで270円。脱皮ガニで身は少なく完璧に出汁用のカニだったけれど、出汁は最高に美味しかったわよ!
鳥天はげんげ汁180円なる聞きなれないものを食べてみた。柔らかいホロホロ壊れちゃうつるんとした身で、骨の多い食べづらい魚。
出汁はよく出ていて美味しかった。帰ってから調べたら、まさかの深海魚で何とも怪しげななちょいブサイクなお魚でしたとさ!
※ヌルヌル写真は別海町観光協会HPからお借りしました。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-05-16
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply