FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌観光で野生動物に会いたければ、やっぱり円山公園だわ~。リスや鳥がうじゃうじゃよ。

お気楽インコ

お気楽インコ

8月の写真フォルダーを見ていたら、今月まだ円山公園へ1回も行っていないことに気が付いた。暑かったから、近場ばかり行っていたからね~。
昨日も涼しかったから激チャリ日和。往復10㎞なので激チャリというほど遠くないから、ちょっと行って来たわ!くらいかしら。
札幌はちょっとした森のある公園なら、エゾリスやキタキツネに会える確率高いんだけれどね、リスに関していえば円山公園はほぼハズレなし。
しかも地下鉄駅からすぐだし、公園散策した後は人気のカフェ森彦や六花亭、お菓子屋パン屋で買い食いもできるし。何なら円山登ってっも良いし。
札幌にはポロクルていうシェアサイクルがあって、札幌駅から円山公園までは4㎞だから、自転車でも楽々行ける距離だよ。
 
20190811オシドリひなちゃん
先ずは公園北側の池に行くと!おお!オシドリひなちゃん第二弾が!カモの仲間で一番可愛いと思うのはオシドリさん、ヒナちゃんも可愛い。
20190811オシドリひな
今回も結構いっぱいいるけれど、最初の24羽には及ばなかった、残念。孵って半月くらいかしら、まだピーピー言ってみんなでくっついています。
20190811オシドリひなと親
子供たちあちこちにいるから、お母さんは高いところで見張り中。子供たちが池に入ったり、草を食べに移動を始めると慌てて飛び降りてついて行った。
20190811オシドリひな挨拶?
これは何の儀式なのかしらね?挨拶なのかな?頑張ろう!お~ぅ!みたいな、気合注入?何だか可愛くてニヤニヤしちゃった。
20190811オシドリ オスとメス
オシドリ母さんと、子育てには係わらず独身生活謳歌中のオシドリ男。求愛シーズンが終わると派手な羽じゃなくなるから、くちばしの色で見分ける。
20190811エゾリス
公園南の原始林側に行くと藪が揺れてガサゴソ、あ~、きっと彼、森の小さなおっさん!待ち構えているとほどなく出てきたエゾリスさん。
20190811エゾリス
首にでっかなダニ付けての登場。北海道でもダニ媒介脳炎で亡くなる人毎年出てるから、公園へ行く時はいつも長袖長ズボンで行くのよ。
20190811エゾリス2
ひたすら食べる、エゾリスさん。しかもがに股猫背の隠れ食いみたいな・・・ダニに血吸われてるからね、いっぱい食べて栄養付けるんだよ~!
20190811ゴジュウカラ
八十八か所登山道から林道を行くと、水浴び中のゴジュウカラさん。
20190811シマリス
山の斜面にはシマリスさん。シマリスさんは尻尾入れなければ15㎝とちいさいので、ちょっと見つけにくい。
見つけるコツは…一点注視をしないことかしら?キョロキョロして視界の隅に動くものや違和感のある場所があれば見直して、かな?
エゾリスさんは木の枝に寝そべっていること多いし、シマリスさんはちょこんと座っているので、木の枝に違和感あったらよく見てみて。
20190811シマリスさん1
何の実かわからないけれど、器用に手を使って手繰り寄せて食べていた。ガツガツ系のエゾリスさんに比べると、上品な食べ方よね。
何となく腰つきまでがお上品と言うか淑女と言うか~。
20190811誰?
最後は知らない子。コサメビタキかしら?アカゲラ・コゲラ・ヤマガラ・シジュウカラは写真撮らなかったけど、1時間半でこれだけ会えたよ。
キタキツネも、マーキングの匂いするのでいるんだろうけれど、ここでは見たことがない。
北海道では普通にヒグマ見ると思われているかもだけれど、ほとんどの道民、動物園以外でヒグマ見たことがないよ。一生見なくてもいいかな。
野生動物見たければ円山公園がお勧めよ!みんなも可愛いちゃん、見においで!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-08-12
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
はへほ  
ダニが!

ダニ、デカイ。なんか痛々しい。何ともないのかおっさんは。ヘーとも思わずカックらっておられるけど(笑)

2019/08/15 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To はへほさん

ダニもお腹いっぱいになったら自分から離れるから、きっと今頃はおっさんも身軽になってるハズ。
もしかして気が付いていないのかもね(*´艸`)

2019/08/15 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply