FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌味噌ラーメンの系譜巡り5店舗 純連・すみれ系、彩未・狼スープ・空、ラーメンラリー!

お気楽インコ

お気楽インコ

先月、札幌も30℃超えが続いて暑かったんですけれどね、何故か天神山までウォーキングしてさっぽろ純連でラーメン食べてこようと誘われた。
さすがに帰りは地下鉄だけれどね、純連まで4㎞弱かな?天神山は低い山だけれど一応山だし、もうね、汗ダクダクで何の修行かと思ったわ。
札幌の味噌ラーメンの歴史は味の三平から始まり、純連で革命が起きたと言われるけれど、味の三平食べたことないので実はよく知らない(*´艸`)
純連の初代(今は長男さんが店主)の三男さんがすみれを開業、純連・すみれで修業した人々が独立開業したのが彩未・空・狼スープ。
札幌ではこれらの店を純連系って呼ぶんだけれど、その総本山的なラーメン屋に、30℃の夏日に4㎞歩いて行ってきたのよ。お馬鹿夫婦。

純連味噌ラーメン
ラーメンは味噌派だし、純連といえば味噌ラーメンなのでもちろん味噌。ここのはスパイシーで生姜とニンニクが効いてる。麺は黄色い縮れ麺。
札幌のラーメンはスープが冷めないようにラードで膜作っているのよ・・忘れてた。ずずずーっとやって初っ端から口の中火傷した。
純連塩
夫は塩と半チャーハン。色が味噌と見分けつかないね。純連系は味が濃い目だけれど汗かいたから美味しくいただきました。
あ、ビールは缶ビール350円しか置いてなかった。コップもくれるし良心的な値段よね。

味噌ラーメン系譜
帰りの地下鉄の中で思いついたんだけれど、純連系のお店、土日祝日限定の地下鉄一日券「ドニチカ」使えば食べ歩きできるわよ。
地下鉄南北線・澄川駅で降りて徒歩7分で純連。朝食ラーメン食べた後はすぐ裏が天神山なので桜と藤の季節は素晴らしい景色よ。
問題は他の季節は何もないこと!まぁ、自然が好きな人には鳥やキタキツネに会えるかもしれないし、散策が楽しいところよ。
で、無事腹ごなしが終了したら、地下鉄澄川駅か南平岸駅から札幌方面へ。次はやっぱり直系のすみれだよね。
すみれ本店は中の島なんだけれど、中の島あんまり見るところないからすすきの店行こう!
すみれ地図とラーメン
すみれすすきの店は地下鉄すすきの駅から徒歩2分。すみれのラーメンも濃いよ。すみれの方がこってり濃い気がする。
本店の方しか行ったことがないけれど、6年くらい前にここの味噌食べてもうこってりラーメンは無理だと思ったのよね。
すみれで昼食ラーメン後は一番人気の彩未。地下鉄東豊線・豊水すすきの駅から福住行に乗って美園駅で下車、徒歩5分で彩未。
ひとつ前の駅が鳥天の大好きな、アカゲラ母ちゃんやエゾリスさん、シマエナガなどに会える豊平公園だから、散歩してお腹空かせるのも良い。
彩未地図と店舗
いつ通りすがっても行列だから、実は本物食べたことないのよ。チルドとカップ麺しか食べたことない。
彩未ラーメン色々
4杯目、まだイケる?次は狼スープに行こう。ここ、11:00~15:00、17:00~19:00の二部制で営業時間短いので、早めの夕食ラーメン。
狼スープ地図と店舗
彩未から来た道戻って地下鉄南北線・すすきの駅から真駒内行きに乗り中島公園駅下車。徒歩5分で狼スープ
ここは生姜がとっても爽やかだった記憶があるわ。このお店、結構イベント出店で臨時休業多いから、HPチェックして行った方がいいからね。
何度かお休みで振られたので1回しか行ったことないのよね。あんまり人通りのないところにあるけれど、いつも人が来てるので人気あるのよ。
ラーメン食べた後は中島公園で小さいおっさんエゾリスさんに会ったり、池でボート乗ったりと、鳥天のシマで遊んでくれたまへ。
ラーメンそら地図と店舗
最後のラーメン空は翌朝まで営業なのでゆっくり腹休め。日祝日は深夜1:30閉店だけれど、平日は4翌朝:00、金土曜日は5:00まで営業。
地下鉄すすきの駅から徒歩5分、狸小路商店街にある。見ての通り年季の入ったお店で、中はギュウギュウ狭いの。
ラーメンそら店舗とラーメン
暖簾がかかるとお店っぽい。味はね、もうね、みんな美味しくて似たようなものよ。5杯も食べたらどれがどうなんて、きっとわからない(*´艸`)
札幌味噌ラーメン、純連・すみれ系ラーメンラリー挑戦して見てね!

※理想的には純連から回りたいけれど、現実的には並ぶ時間・営業時間もあるから、彩未→狼スープ→すみれ→純連→空が良いと思うよ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-08-13
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply