FC2ブログ

Welcome to my blog

猛暑で野菜が高騰しているらしいが北海道はお安くてびっくり価格!トマト1パック20円!

お気楽インコ

お気楽インコ

まだみんなの町は暑いのかしら?北海道、なんか夏終了的な涼しさなんだけれど、アイス万博開催期間は28℃予想でうれしいな!
本日のぴ~こさん、朝5時前起床で朝風呂浴びて、オヤツにブルーベリー食べて、起きてから3時間経過してるからもう眠たくなったみたい(*´艸`)
201908おぴこのあくび
先月末から今月初めの猛暑で、一斉にグングン育ったり色づいちゃった野菜が安い話、前に書いたんですけれどね、ミニトマト3kgで398円とか。
昨日はそれに加えて、八百屋さんもお盆休みに入るので売り切りなのか衝撃のプライスだった。
20190813野菜がヤバいくらい安い
ミニトマト3㎏で158円のびっくり価格。この前の3㎏×2は一箱はドライトマトにして、もう一箱はおやつに食べちゃったからね、買っちゃいます。
イエロートマトはパック20円、もうね、感覚がおかしくなる値段よね。昭和40年代の価格かしら。さくらんぼは100円だから買うよねー。
ちょっとしわ寄ってるけれど、完熟過ぎて甘い甘い。日本最北の果樹園地帯・増毛産、ここのさくらんぼが終われば今年のさくらんぼも終わり。
201908野菜ヤバいくらい安い2
キュウリはおがりすぎて(大きくなりすぎて)種入っちゃってるんだけれど、気になればスプーンでそげばいいし、そもそも気にしないので良いや。
糖質ダイエットの夫がいるのできゅうりの酢の物良く作るけれど、2本で山盛り出来た。唯一道外産の桃が高くて2個198円。
スーパーで買うと規格外になる野菜ばかりだから、このお値段なんだろうけれど、生産者さん儲け出るんだろうかと心配になる。
内地では猛暑続いて野菜高くなっていそうなので、どんどん道産野菜を買い付けてくれればいいのにね!
トマトソース作り
この前、8㎏298円で買った加工用トマト、全部トマトソースにした。玉ねぎ3個・人参3本・セロリ1株プラスで3㎏ソースで来たよ。
サッと湯通しして4つ割りにして、ヘタの固いところ削ぐついでに皮もするるんと剥き、塩とハーブと炒め野菜と一緒に煮込むだけ。
トマトの汁だけで作るのでトマトが濃いよ。甘みがあって種のところがちょっと酸っぱくて、とっても美味しいのよ。
ボロネーゼ風
夏野菜と挽肉炒めて、このソース絡めてチーズ乗せて焼いたら激旨だったと自画自賛。ソースは冷凍しておけば時間ない時に重宝するよ。
あ~でも、アレだ、内地まだ暑いから、3時間煮込んだら家の中暑くて倒れちゃうね。
201908ブルーベリー食べる姫2
暑いけれど野菜も果物もいっぱい食べて、夏を乗り切ってね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-08-15
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
はへほ  
過熱調理

そうなの、暑くて、そー面茹でるのだって困るのよ。
それにしてもなんなの、そのお値段!ひと桁違う!
ピーちゃんのお口の中の丸いものは?ブルーベリーなのかしら

2019/08/15 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To はへほさん

だよね~!札幌も10日間くらい30℃超えだったけれど、台所鬼暑かったもんね。
冷たい麺類美味しいけれど、茹でてるうちに倒れそうよね。
野菜、さすがの道民もびっくり価格(*´艸`)ぴ~このおやつはブルーベリーよ。でかいの。

2019/08/15 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply