FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌グランドホテル 華麗なるシェフのカレーパンと、道庁池でザリガニ見つけたわよ!!

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌グランドホテルは今年85周年を迎える北海道初の本格的洋式ホテルで、皇族が来道されるときに利用されることが多いホテル。
道庁のすぐそばにあるから、4階にある屋上庭園でマガモが毎年産卵、子育てするのが札幌の風物詩になっているのよね。
グランドホテルのレストランは洋食も中華も美味しいんだけれど、ザ・ベーカリー&ペイストリーのパンも美味しいんだよ。
20190814道庁池スズメの子
昨日、北海道庁に行ったついでにグランドホテル寄ったら、そういやカレーパン祭りやってたんだった。
期間限定で華麗なるシェフのカレーパンを開催中で、3種類なんだけれどシェフのこだわりカレーパンを販売している。
3種類一度には食べきれないので1個ずつ食べて、この度全種類制覇したの(*´艸`)
201908グランドホテルカレーパンフェア
これは公式写真、やっぱりきれいよね。間違っても千切ったり、齧ったり、具がはみ出したりしないもん。
グランドホテル 黄鶴カレーパン
左は中華・黄鶴の名前が長いよ、牛肉の中華香料煮込み麻辣激カレーパン。黄鶴は札幌のホテル中華で一番美味しいと思うから、期待大。
牛肉がホロホロになるまで煮込んで、繊維がほぐれてるの見えるかしら?でもね、苦手な八角の香がして、失敗したかなと思った…けれど!
これ美味しい、辛み結構強いけれど、いやな辛さじゃないし辛い中にも甘みも感じられて、八角の香も気にならずガツガツいっちゃいました。
グランドホテル カレーパンサンド
カレーパンサンド。これはもしかして糖質ダイエッターに怒られる食べ物かもしれないわ!揚げカレーパンをパンでサンドした代物。
具?のカレーパンの具はホテル伝統のカレーソース。辛さ控えめな甘口のちょっとトマトっぽいカレーが入っていた。副総料理長考案。
グランドホテル チーズ入りカレー
ビアレストランからはチーズ入りカレーピロシキ。これは8月頭に行った時・・・アラフィフの記憶からすっかりと消え去ってしまった味。
忘却の天才・・・記憶にないってことはフツーだったんだと思うよ。すまん、ビアレストラン料理長!
1個300円とちょっとお高いんだけれど、8月31日までの開催なので、カレーパンマニアは急いでね。
で、道庁に何しに行ったかというと、カラスが池のザリガニ捕まえて食べてるから、カラスに出来て私に出来ないことはないと、ザリガニ捜しに行ったの。
まぁ、捕まえて食べるまではしないけれど、発見くらいしたいじゃない。馬鹿みたいに暑い日に行って眩暈クラクラしたり、実は昨日で3回目。
カラスに人間が負けるわけにはいかない
子供のころ田舎に住んでいたし小川で遊んだし、田んぼもあったんだけれど、自然下のザリガニって見たことないの。みんな、見たことあるの?
だから生態よく知らないんだけれど、多分岩の下や水辺の植物の陰にいるんだよね、カラスが捕まえれるんだもん浅いところだよね。
前回は天気が良すぎて水面が反射して良く見えなかったから、昨日は曇りでザリガニ発見日和。ザリガニの残骸落ちている辺りを重点探索。
20190814道庁池
水浴びしているヤマガラちゃんやでっかい鯉はいるけれど、なかなか見つけられない。絶対怪しいおばさんだと思われてただろうな。
道庁の池はスイレンの花が咲いていて(もう終わり近いけれど)、マガモやオシドリがいるんだけれど、池の中しか見ないおばさんは異質。
20190814道庁池ザリガニ
探索開始から1時間、もう諦めようと思ったらいたのよ!発見したわよ!このまま、むんずと手を突っ込んで捕まえても良かったんだけれどね。
多分、道庁の池も生き物の捕獲は禁止だろうからやめといた。何か臭そうだし。もうね、嬉しかったのよ、ついにカラスと並んだわ(*´艸`)
カレーパンはコンプリートしたし、ザリガニを見つけるという目標もクリアしたし、昨日も良い一日だったな!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-08-15
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply