FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌スイーツ ヨーグルトソフトクリーム サツラク ピュアブランで作ったオール札幌ソフト

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌の東の端っこにモエレ沼公園という、彫刻家イサム・ノグチが設計した公園があってね、コンセプトは公園全体が一つの彫刻ってのらしい。
彫刻は、まぁ、アレなんだけれど、沼だから水鳥いるかと思って行ってみた。うちから片道12㎞、往復24㎞なので楽勝と思ったら…甘かった。
公園がね、188.8ヘクタール、って言われても分からんよね。東京ディズニーランドが51ヘクタールらしいので、3個分以上の広さでもう大変。
移動するだけで時間かかるし、沼は遠い上に草木が生い茂り良く見えないし、素敵な公園なんだけれど、鳥天の目的には合致しない公園だった。
そんな訳でぐるり一周したら、道路はさんで隣にある札幌市農業体験交流施設、サッポロさとらんどへソフトクリーム食べに行ってきた。

20190910さとらんど羊
さとらんどの隣にサツラク農協の製造工場とミルクの郷という施設があって、サツラク牛乳で作ったソフトがあるの。
さとらんど サツラク
工場も見学できるけれど時間がないので省略、まきば館の売店へ直行。札幌近郊の酪農家から届けられた生乳で作ったソフト、美味しいよ。
バニラ・イチゴ・チョコもあるけれど、サツラクが開発した、ヨーグルトを低温蒸発させ除水濃縮したヨーグルトペーストで作ったヨーグルトソフト推し。
20190910さとらんどヨーグルトソフト
優しい酸味で濃厚なのに後味が残らない、さっぱりしたソフト。サツラク牛乳とサツラクピュアブランで作ったサツラク尽くしで、旨し。
20190910さとらんど牛
ソフトで一息ついたらちょこっと見学。牛の館にはミニ牧場があって牛さんが数頭、搾乳体験用の牛さんも2頭ほどいた。
100円入れると搾乳体験ができるよ~やらんかったけれど、子供は喜ぶだろうね。この子はスターダムホイットニー。
20190910さとらんど牛2
もう1頭は搾乳機つけられちゃってました。お名前はゴールドバックウイニーちゃん。
20190910さとらんと羊
ふれあい広場には羊さん。トコトコ寄ってきてあら可愛い!って思ったけれど、餌持ってないのに気づくと去っていた。餌は売店で販売中。
20190910さとらんど野菜
売店では野菜も売っている。このペポカボチャは種が美味しいんだって。ユウガオ・・・かんぴょう作るアレだよね?半額で300円とお安い。
両方ともとっても欲しかったけれど、買っても食べ方わからないし、ややお疲れなのに12㎞激チャリで帰らなきゃならないから、諦める。
20190910さとらんど野菜2
ロロンかぼちゃにも心惹かれたけれど、みんなデカくて重たいの。唯一持ち帰れそうなサイズのズッキーニ200円購入。牛乳パックが小さく見える。
20190910さとらんど摘み取り体験
農業体験交流施設なので、体験農園もあるし、収穫体験農園もある。トマトやナス、キュウリ、ズッキーニ、オクラなど摘み取って購入できる。
沼に鳥見に行く予定だったんだけれどね、久しぶりにさとらんどいって楽しかったわ~。でもさとらんども広いのよ、74,3ヘクタール。
そんな訳で移動距離が長い長い、本日の走行距離31.5㎞。さすがにちょっと太腿張ってる(*´艸`)
公園大きさ比較
いつも行く中島公園や月寒公園、エゾリスやキタキツネ住んでてそこそこ大きいと思っていたけれど、モエレ沼公園の比ではなかったわ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-09-11
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
はへほ  
ドデカイ

歩き回りきれないくらいの広さってのはどんな人をターゲットに考えて作ったのかしらね。
何度も来てね、って事か。

ソフトが美味しそうねぇ。
暑苦しい羊はげんきんなやつだねw
学習効果!
羊の目ってのも又妙よね。

2019/09/11 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To はへほさん

小学校の遠足に使われるみたいで、大型バスと子供がうじゃうじゃ来てたわ。レンタサイクルで回るのが良いみたい。私は自前サイクル(*´艸`)
激チャリでのど乾いたので、ヨーグルトソフトはさっぱりして美味しかったわ!!
あ、羊の目、怖いよね。横眼なんだもん!

2019/09/11 (Wed) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply