FC2ブログ

Welcome to my blog

あんこ博覧会 札幌三越で(鳥天のために)開催中 柳屋のいか羊羹もあるよ!

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日から札幌三越であんこ博覧会なる心ときめき胸躍る、煌めく博覧会が開催されているの。
妹も来るって言ってたけれどその後便りもないし、先ずは下見ってことでさっさと一人で行ってきたのよ。
あんこ博覧会・・・あんパクって略すのかしら?札幌では初開催だと思うよ。
餡子の原料小豆と砂糖はほとんど北海道産だからね、道民餡子大好?なハズよ?最近の若い子は餡子好まないらしいけれど・・・

20191008あんこ博覧会函館柳屋
これは鳥天の好きなはこだて柳屋のいかようかん。手作りなのでお店でも一日50杯限定販売で札幌じゃ買えないのよ、うれしいわ!
求肥にゴロはコーヒー餡、皮は羊羹の細工菓子。通販で買えるけれど賞味期限が1週間と短いので、お土産にしたいけれどできないお菓子。
公式写真いか羊羹
公式写真はイカ感が強いわよー。こんなお土産貰いたいでしょう?こんなのお土産にしたいのよ!
20191008あんこ博覧会柳屋
あんこ博覧会の羊羹コレクションのコーナーでひっそり売っていた。どどどーんとトロ箱に入れて大々的に売って欲しい、みんなに知って欲しい。
箱に入っているお姿は、なんだか窮屈そうでちょっと気の毒な感じがするわね。目が恨みがましい(*´艸`)
20191008月寒アンパンのほんま
伏兵は月寒アンパンのほんまの出店、あんどマヨ。月寒ドーナツという、鳥天の大好物のコロコロあんドーナツにマヨネーズと青海苔をかける暴挙。
考案は「餡子がないとお店も私も存在しない」というほんまの社長さんらしいよ。売り子さんがコッソリ教えてくれた。
面白半分で買ったんだけれどね、これが意外と美味しかったのよ。青海苔はかけるかどうか売り子さんが聞いてくれるから、嫌な人はマヨだけで。
20191008月寒ドーナツマヨ
どこをどう見てもたこ焼きだわ。月寒ドーナツはみっちりしっとり生地なんだけれど、これは軽い生地でサクサク食感もよろし。マヨネーズ意外と合う!
20191008あんこ博覧会一久堂
一久大福堂のスイーツ寿司。餡・羊羹・練り切り・浮島などで作った楽しいお菓子。マグロはいちご羊羹だそう。面白いけれど要らんかな。
20191008粟まんじゅう
とっても美味しかった福島小池菓子舗のあわまんじゅう。会場で蒸しているから匂いで食べたくなった。
もち米と粟で餡を包んで蒸してあるので、饅頭というよりは餅。むちっとした皮は粟粒がプチプチして大変おいしゅうございます!
20191008五勝手屋ロール
江差の五勝手屋本舗の五勝手屋ロールも美味しかった。五勝手屋羊羹は金時豆で作られているけれど、ロールは小豆餡でした。
フワフワのパンケーキに粒餡がはさまってるの。時間たつとちょっと萎んじゃうから、温かいうちにハムハムしました。お腹いっぱい・・・
20191008福井製餡
旭川の人気製餡所、福居製餡の出店は餡子。白小豆の餡子は珍しいよね。パウチ入りの餡子は使いやすくて便利。
20191008もりもと
もりもとの和洋折衷の餡子菓子も美味しそうだし、パティスリー空香の羊羹エクレアは、北海道のご当地パン羊羹パンへのオマージュだわね!
虎屋とかも出店していたけど、やっぱり地元のお店が人気かな。虎屋のあんペーストより北海道のあんジャムの方が美味しく見える身びいき。
20191008あんこ博覧会その他
一久大福堂のしゅまり小豆・えりも小豆の利き餡団子。う~んどっちも餡子だった。
餡子のお菓子は保存がきくのが多いから、妹来たらもう一度行って来ようと思うのよ!増田おはぎも出店してるよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-10-09
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply