FC2ブログ

Welcome to my blog

台湾の世界一パン 呉寶春 竜眼ライチ薔薇入り!そしてお洒落介護食事エプロンも届く!

お気楽インコ

お気楽インコ

台湾のパン屋さんもクオリティが高いそうで、フランスで行われるパン屋さんのワールドカップで上位入賞常連さんなんだって。
このワールドカップの個人部門で優勝した職人さんのお店、呉寶春(ご ほうしゅん)麥方店(なんちゃら?ごめん読めない)のパンをもらったのよ。
もらい物のもらい物ので、冷凍してたのを常温便で送ってくれ、届くころには自然解凍されて食べごろ的な受け取り方。
なので、現地で焼きたてを食べるのとはかなり風味も味も落ちて違ったものになってるとは思うけれど、どうかな?

台湾世界一
酒釀桂圓麵包?竜眼というライチに似た果物の干したものと、クルミ、胚芽、サワード種で作られているそう。
この前アジア食品楽市で丸干し竜眼売っていて、恐竜の卵みたいで面白いなぁと思ったんだけれど、買わなかったのが惜しまれる。
竜眼、多分初めて食べたけれど、ドライフルーツの酒漬けなので味はよくわからなかった(*´艸`)ライチっぽいちょっと繊維っぽさのある食感。
茘枝玫瑰麵包?はライチとバラの花びら入り。バラがさっぱりわからなかったんだけれど、最後の方に塊で入っていてバラジャム味した。
20200311台湾世界一パン屋パンフ
サワードパンはイーストを使うより膨らみが悪いので、目が詰まったどっしりしたパンになるし、独特の風味があるから好き嫌い分かれるかな。
クルミがいっぱい入っていてカリカリ、竜眼やライチ入りのパンは初めてなのでなかなか美味しかったよ。世界一かどうかはわからんけれど。
焼きたて食べると香りとか風味とか良く美味しそうだから、台湾に行ったら食べてみて、世界一かどうか教えてね! 
台湾のパン屋
カットしたの貰ったのでホールのお姿は呉寶春麥方店HPからお借りしてきた。切り絵っぽい模様が中国らしいね~。

介護お洒落エプロン
メインは実はこっち、介護用お食事エプロン。義母退院したからね、入院中はいかにもなエプロン使っていたんだけれどね~。
サ高住では食堂でみんなと食べるのが好きなので、ちょっとお洒落なエプロン発注した。妹に。支払いは次回来札時グランドホテルの夕食。
防水布挟み込んでくれているので、味噌汁ぶちまけなければガード可能。最近しっかりお茶碗持てるようになてきたので大丈夫かと思われる。
20200311食事エプロン
しかも年寄が喜びそうな袋に入れて送ってくれたし、妹に頼んで良かった(*´艸`)
調子が悪い時は自室でしっかりガードのビニールエプロンで食事と、使い分ける様にしようと思う。

そうそう、うちの義母、面会禁止期間中頑張ってリハに励んだそうで、自分で起き上がれるようになったのよ!
まぁ・・・でも調子に乗って、昨日自分でトイレ行こうとしてコケたと電話来たわ( ;∀;)しかも小さい方のみならず大きい方もしたかったらしく( ;∀;)
昨日のお仕事はお洗濯から始まりましたとさ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-03-12
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply