FC2ブログ

Welcome to my blog

アジア食品楽市再び 龍眼干は正露丸味、タマリンドはお勧め、沙琪瑪お気に入り登録

お気楽インコ

お気楽インコ

一昨日の台湾の世界一パンに龍眼(リュウガン)が入っていたんだけれど、龍眼は東南アジアから中国南部原産のライチの仲間なんだそう。
特に台湾では山に自生していて、街路樹にもなっている身近な果物で、旬には生食、食べきれないものは干して保存食にするんだって。
世界一パンに入っていた龍眼はお酒につけてあったのでよく味が分からなかったので、そのお味を確かめるべくアジア食品楽市へ行ってきた。
アジア食品楽市は東屯田通にある、アジア各国の食材を取り扱っているお店。小さくて狭いけれど、ワクワクするお店だよ。
龍眼、この前行った時に気になっていたのよ。見かけがライチとそっくりで、丸まんま干してあるからウロコ付きの卵みたいでちょっとカッコいい。

20200312龍眼の殻持って逃げる
恐竜の卵の殻を強奪して逃げた邪悪ウロコインコ。こういう堅いものバリバリ齧るの大好きだからね、すかさず一片咥えて走って逃げた。
20200312龍眼干
これが龍眼干、見た目ライチにそっくりだよね。ちょっと小ぶりな気がするけれど、干して小さくなったからかな?
20200312龍眼干食べてみた
殻を割ると乾燥して縮んだ実が入っているんだけれど身離れが悪いから、しゃぶって食べるしかないわ!これがまた、非常に食べづらい。
でもって、身がね、ほとんどないというか種が大きいというか・・・元々種が大きく食べるところが少ない果物らしいよ。
そして正露丸の匂いがする。糖衣錠じゃない昔ながらのラッパのマーク、蓋を開けたときにプンプン匂うあの匂い!
よく見たら「台湾炭焼」って書いてあって、台湾では伝統的に古式燻製法という、燻蒸乾燥をするんだって。で、正露丸?
「正露丸の匂いはブナやマツなどの原木を炭化したときに出る煙を冷却し、液化して静置すると木(もく)タールが得られます。
この木(もく)タールを繰り返し蒸留精製して得られるのが日局木(もく)クレオソートです。略
正露丸の匂いは主成分日本薬局方(日局)木(もく)クレオソートの匂いです。」~大幸製薬HPからの引用
おお!鳥天の鼻が馬鹿鼻だったわけじゃないようだ。正露丸の匂いは好きだけれどね、ドライフルーツが正露丸はビミョーだな。
20200312タマリンド
こちらタマリンドなる亜熱帯~熱帯に生育する果物の果肉ブロックと飲料。
甘酸っぱい果物で、タイではトムヤンクンの酸味づけ、タイではチャツネ等々いろんな国で酸味を付けるのに使われているそう。
果肉ブロックはちょっと使い道考えずに買ってしまった(*´艸`)ドリンクは、思いの外おいしい、というか、好きだわ、この酸味。
見た目が豆だからあんまり期待していなかったんだけれど、とげとげしさのない酸味、痛くない酸っぱさに程よい甘み。
これは一度試して見れもいいと思うよ。
20200312ヤングジャックフルーツ
未熟なジャックフルーツの水煮缶。無脂肪、低カロリー、食物繊維豊富で肉の代わりになるとな?
帰ってからググったら「肉を食べてるみたい」と「柔らかいタケノコ以外の何物でもない」って意見があってね、多分後者に同意する。
いや、まだ食べてないんだけれどね、写真見る限り肉に進化する気がしないもん。
ジャックフルーツも暖かい地方の植物で、実が40㎏にもなる世界最大の果物。重たいから幹や太い枝に直接ぶら下がってなるみたい。
青いうちは野菜、熟したら果物みたいな食べ方をするようで、パパイア的な立ち位置かしらね。熟したら甘くて美味しいって書いてあった。
出来れば熟したのを食べてみたかったけれど、ヤングジャックフルーツしかなかった。ドライフルーツになった商品は置いてなく残念。
グリーンカレーに入れるとドンピシャ旨いってレビューがあったので、まずはそれで試してみようと思ってるの。肉かタケノコか??
20200212プレゼント品
3000円以上お買い上げのプレゼント。アジア舌だから、結構どのお菓子も美味しくいただけるんだけれど、肉肉香干だけはだめだった。
大豆たんぱくを固めて味つけたものらしいけれど、レバーのような見た目と歯ざわり、食感があかん!
麻花は自分で作るものより柔らかく、味もミレービスケットとかクラッカー寄りの軽いお菓子で、これはこれで美味しい。
おこしみたいなのは沙琪瑪(サチマ)という中国のお菓子で、これが予想外にハマる味。油っぽいしふにゃふにゃなんだけれど旨し。
薄いベビーカステラの生地を細く揚げて砂糖で固めました的なお菓子。見た目堅そうだけれどフカフカの麩菓子の歯ごたえ。
意外にも甘さ控えめで、袋で買ったらついつい食べ過ぎちゃう危険ありだわ~。
20200312お気に入り
お気に入りの台湾スイーツのヌガーは勿論買う。
龍眼の味を確かめに行ったのに、何だか色々ワクワクしちゃって、思いがけず買い食いディになっちゃいましたとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2020-03-13
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply