FC2ブログ

Welcome to my blog

恋愛成就祈願!真駒内川のヤマセミとがんばれ飲食店!応援企画 回転ずし和楽

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道もさすがに3月ともなれば春の足音が聞こえてはいるんだけれどもね、コロナ騒動で暗い話題ばかりで何とも心がときめかない。
新入学や新生活準備やらで、慌ただしい中にも夢と希望に溢れた華やいだ季節のハズなのに、どうも気分が上がらないよね。
そんなこんな気分転換に真駒内公園へ行ってきた。夏なら豊平川サイクリングロードを自転車でひとっ走りなんだけれど・・・
河川敷は市内から排出された雪の堆積場になっているので、堤防沿いに、ところどころ雪山超えて徒歩1時間。
公園はコロナ休校で体力持て余した子供たちで賑わっていたので、真駒内川の方へ行ったらヤマセミポイントにカメラマンが数人。
みんなバズーカ砲カメラ構えているから、コンパクトデジカメだとチョイと照れ臭く、後ろの方でこっそりポケットからカメラを取り出す(*´艸`)

20200314ヤマセミ
はじめ1羽だったんだけれど少ししてもう1羽キャッキャキャッキャ鳴きながら飛んできた。
カメラマンさん達の会話を小耳に挟んだところ、オスとメスで最近割と2羽でいるんだけれど、今一歩の関係らしい。
20200314ヤマセミ2
ドドンとしたずんぐりムックリ(に見える)がメスらしいんだけれど、コンデジのモニターじゃぁ、サッパリ分からなかった。
家でPCで見てもやっぱり分からん。メスは翼の裏が褐色で、オスは顎や胸に褐色が入ると書いてあるけれど、褐色??ないわ??
20200314ヤマセミ3
オスとみんなが言ってた方がこの子なんだけれど、見事に枝被りで、ちょっと褐色混じるように見えるけれど、枝についてる枯れ葉かも?
ヤマセミさんの恋の行方じっくり見物したいけれど、帰りも1時間かかるから、他人の恋路に口出ししないで退散してきた。
20200314豊平川
帰り道の豊平川にいたカワガラスさん。雪に阻まれかなり遠目の邂逅。
河川敷の広いところは運ばれてきた雪でこんなことになっているからね、例年GWくらいまで溶け残っていたりする。
 
外出自粛で飲食店はガラガラでね、応援したいけれどすすきのや中心部はそれでもちょっと人が多いのでテイクアウト利用で応援。
うちの周辺ならそれほど人出もなく近くの回転ずし行こうというので、応援もできるし楽もできるから二つ返事で行ってきた。
20200314和楽2
回転寿司和楽はガイドブックに載ってるような有名店ではないけれど、市内に3店舗、小樽に1店舗ある札幌の回転寿司屋。
夕食時だけれど駐車場には車はない・・・店の窓越しに職人さん4人が期待のまなざしでこっちを凝視してる・・・
何だか切ない( ;∀;)
本日のおすすめ、タチもサクラマスも夫が好まないので、こまい(氷下魚)の子軍艦をいただく。
氷下魚知らないよね。名前の通り冷たい海が好きな魚。鱈の仲間でカンカイ(寒海)という名前で干物の珍味としても売っている。
見た目も味も食感もとびっこみたいなものよ。
20200314和楽
本日の汁はごっこ汁だった。ごっこはちょっとヌメっとしているけれど、丸くて太って見えるので本名は布袋魚というらしい。
プルプルした魚で出汁が出て美味しいよ。
20200314和楽3
お客さんいないから注文するとすぐ出てきて、食べるの忙しくて写真撮る暇がないのが悲しい。
昨日食べたので北海道らしいのはニシンとイクラくらいかな?途中持ち帰り客が2組ほど来てちょっとうれしい。
20200314和楽4
変わりモノで、菜の花の天ぷらと玉子の天ぷら握り。菜の花は分かる。玉子の天ぷらって何よ?って思ったらこれだった。
何と玉子焼き天ぷらにしちゃいました(*´艸`)北海道の玉子焼き甘いのよ、それを天ぷらにして甘い醤油ダレ。スイーツだった。
帰るころには1組お客さんが来て、職人さん達もうれしそうだった。がんばれ飲食店!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2020-03-15
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply