FC2ブログ

Welcome to my blog

おしどり夫婦って、言うほど仲良しじゃないんだよね&やきそば弁当マグネットみっけ。

お気楽インコ

お気楽インコ

おしどり夫婦って仲が良い夫婦のことを言うけれど、本当は毎年パートナー替えるし、メスが抱卵始めるとオスはさっさと出て行ってペア解消。
そしてモテるための金襴緞子の衣装、あれは捕食動物に狙ってくれと言わんばかりの派手さなので、さっさとメスと同じ地味な羽に変わる。
オスが大切に妻を守るのは、自分の遺伝子を持った卵を産むまでという非情さ。
メスはメスで、そんな男には未練はなく一人でヒナを孵して育て上げる。うん、なかなか見事な女っぷりだ。
そもそも水鳥のヒナの多くは早生性、孵ってすぐ自分で動け、目も開いているし羽も生えそろっていて、餌も自分で食べられるからね。
人間が勝手に理想とする夫婦像とは全然違うけれど、多分オシドリさん夫婦はそれで全然困ってはいないんだろうなぁ。

20200319オシドリ夫婦
この前円山公園へ行った時にいたオシドリさん夫婦。越冬から帰って来たのか、留鳥になったのかは分からないけれど仲良ししてた。
円山公園には池が隣り合わせに2つあるんだけれど、川から水が流れ込む池の方はもう氷が解けて、マガモさんやオシドリさんがぷかぷか。
20200319円山公園オシドリ
この日見たのはこのペアと単独のオス1羽だけれど、もう少ししたら内地で越冬しているオシドリさんが帰ってきて、ここも賑やかになる。
毎年沢山のヒナが孵り、お母さんがヒナちゃん引き連れて泳いだり、歩いたりしている姿は本当に愛らしい。
20200319円山公園オシドリ夫婦
オシドリ、見た目も可愛いんだけれど、鳴き声も可愛くピュイピュイなのよ。マガモさんみたいにグエグエガアガアじゃないの。
もう一つの池はまだ凍っているので誰もいなくて寂しい感じね。
20200320中島公園
中島公園にも留鳥になったオシドリ男さんがいたので、どうしているか見に行ったけれどいなかった。円山公園に移動したのかな?
マガモさんも夫婦単位で行動、シメさんはまだお相手いないのかしら、お一人様だった。

やきそば弁当マグネット
昨日買い物行ったらスーパーのガチャにやきそば弁当マグネットがあった。やきそば弁当は北海道限定のソウルフードカップ麺。
ガチャ作ってる札幌の会社トーシンと東洋水産のコラボ。売れ行きが良ければ立体化する予定らしいよ。
本当はスタンダードが欲しかったけれど旨塩。これもおいしいけれどね。
20200320カップ麺
そろそろ息子達にふるさと母ちゃん便、故郷の美味しいもの送ろうかと思っているのでカップ麺も買って来た。
左は全国販売のスープカレーの奥芝商店のラーメン?と味噌ラーメン信玄、右はセコマのPB商品で安いのよ、98円くらい。
最近コロナ予防で道産品ショップやデパート行ってないので、ちょっと華やかさに欠けるラインナップだわ。
コロナ感染症もこれから進学、就職、転勤と人の移動が多くなるから、まだまだ安心できないよね。
みんなも十分気を付けるのよ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2020-03-21
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply