FC2ブログ

Welcome to my blog

峠のあげいも 中山峠道の駅望羊中山 20年ぶりくらいに行ったら色々進化してた!

お気楽インコ

お気楽インコ

一昨日定山渓温泉街に行ったんだけれど、そこからもうちょっと先に行くと中山峠があり、頂上を境に札幌と隣の喜茂別(きもべつ)町に分かれる。
久しぶりに出かけたのはインバウンド激減で打撃を受けてる観光地の応援、という名目だけれど主目的はあげいもを食べる(*´艸`)
新型コロナウイルス緊急事態宣言は解除されたけれど、まだ屋内施設や人混みは避けた方が良いからね~。
あげいも、知ってるかな?丸ごとふかしたジャガイモにちょっと甘みのある衣を付けて揚げて、串に3個刺して売られている中山峠の名物。
元祖は中山峠の道の駅望羊中山にある「峠のあげいも」と言うお店で、1968年から販売しているそうで、鳥天と同年代・・・
多分うちの夫、出勤時カーラジオ聞いてるから、きっとラジオであげいもの話題出たんだと思うのよ。唐突にあげいも食べに中山峠に行こうって。
兵庫県民がひっぱりだこ飯買いに神戸駅行こうとか、そんな感じ?

20200321中山峠
中山峠から羊蹄山(ようていざん)という、姿形が富士山に似た美しい山が見える。蝦夷富士とも呼ばれている。
羊蹄山をバックにあげいもの顔はめ・・・
20200321羊蹄山
天気が今一つなので写真良くないけれど、富士山っぽいお姿でしょう?手前にある巨大ツクシみたいなオブジェは多分アスパラ。
喜茂別町はアスパラガス栽培が盛んだから…確かめたわけじゃないけれど、アスパラに見えるよね?
20200321揚げ芋1
道の駅に入ると直ぐ右手に峠のあげいものお店があり、まあまあ人が来ていた。
みんな3週間外出自粛していて、今も人が集まる屋内は避けているから、出掛けるとしたらこういう所になるんだろうね。
そして、いつの間にか券売機が設置されていて、何とかpayも使えるようになっていたわ!あげいも1串350円。
20200321あげいもキッチン
これも昔はなかった、マイキッチン。調味料が色々用意されていて味変して楽しめる様になっている。おお・・・どうしよう??
困惑して振り向くと夫がケチャップとマスタードと無難なことを言うのでそうする。昔は味付けしないでそのまま食べたのよね。
今流は半分に割って、10種類の調味料から好きなもので味付けして食べるみたい。
峠のあげいも マイキッチン
昔流で何もつけないという選択肢がよぎったので、ためらいが出て汚いトッピングになってしまった。皿と箸が用意されていて、二人で半分こ。
外のベンチで食べようと思ったけれど風が冷たいので、道の駅二階の無料休憩所で食す。広い休憩所に二組だけのほぼ貸し切り状態。
ほんのり甘い衣の中に、羊蹄山麓でとれたホクホクのジャガイモ、美味しかったわ!調味料なくても十分美味しかったな。
20200321中山峠道の駅
売店では道の駅公式ゆるキャラあげいもをモチーフにした「あげぽん」推しだった。ぬいぐるみまであったけれど、大人なので買わない。
峠のあげいも、中国のテレビで紹介されてから観光客だらけらしいけれど、今は空いてる。
天気が良ければ景色もきれいだし、みんなも久しぶりにあげいも食べに行って来てね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-03-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply