FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌から1時間 ラムサール条約登録湿地 宮島沼のマガンと白鳥

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日の道の駅に買いに行った焼き鳥、大きくてジューシーで1本140円と安かったんだけれどね、高速道路使ったので片道1300円(*´艸`)
だめじゃん、馬鹿じゃん!って思うでしょう、でもね、実は目的はもう一つあったから、焼き鳥はおまけ・・・いや、主題?
うちには寂しがり屋で邪悪なインコがいるので、平常時は留守番は4時間程度にするように心掛けている。
働いていたころは住宅と職場が階違いで同じビルだったから、昼休みに戻ったり、息子達もいたので誰か彼かいたんだけれどね~。
夫がぴ~こに激甘だから、一般道往復2時間無料より高速往復1時間2600円を選んだわけだ。まあ、引き落としは夫の口座なので異存はない。
で、目的地は道の駅三笠から車で20分くらいの美唄(びばい)市宮島沼
ここは日本最北かつ最大のマガンの寄留地でラムサール条約登録湿地、世界でも有数のマガンの飛来地。周りが田畑で餌場もあるからね。

20200322マガン
沼に近づくと空のあちこちにマガンや白鳥の群れが飛んでいて感激!鳥天、野生動物観察初めて3年目で、実は渡り見たの今年が初めて。
中島公園や豊平川でマガモさんが飛んでるのは見るけれど、あれは住人の散歩みたいなもんだからね~。
で、上ばかり見ていて気が付かなかったんだけれど、畑で何やら動くものが・・・保護色で遠目ではわからないけれどマガンがうじゃうじゃだった。
20200322マガン可愛い

20200322マガンの群れ
お食事中驚かしたら悪いので遠くから撮影。こういう時、コンパクトカメラじゃなくていいカメラあったらなぁ~って思うわ。思うだけだけれど。
20202322宮沼沼
で・・・沼はまだ凍結していたので水鳥はいなかった…
鳥天のキャノ子もコンデジにしては頑張ってくれるんだけれど、やっぱり遠いね(*´艸`)まぁ、大きなカメラになると持ち歩き大変なので仕方ない。
宮島沼 飛来数
沼には宮島沼水鳥・湿地センターがあり休憩やトイレの使用が出来る。沼の端に観察小屋と観察テラスもあった。
センターのFacebook見たら「石狩川流域にざっと10万羽くらいマガンがいそう」って書いてあったわ!!10万羽…数えきれない。
初めて行った沼だけれど、凍ってるし遠くて良く見えなかったのが残念だわ~。
20200322白鳥とマガン
帰りも田んぼでお食事中の鳥さんをコッソリ撮影。マガンさんは警戒心強くて近づくと一斉に飛び立っちゃうから、コッソリとね。
20200322白鳥ペア
みんなゆっくり休んで、元気に帰るべきところに帰り可愛いヒナちゃん育てるのよ~!
頭隠して尻隠さず
おまけ。下僕が留守で寂しかったぴ~こさん、眠たいけれど抱っこしてもらえずルームシューズに頭突っ込んで寝ていた。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2020-03-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply