FC2ブログ

Welcome to my blog

コロナ…北海道の現状を見て思い留まって欲しい。がんばれ飲食店!応援はさんぱちラーメン

お気楽インコ

お気楽インコ

ついに東京も外出自粛要請出ちゃいましたね。
ヨーロッパ諸国の現状を鑑みると、今ならまだ間に合うかもしれないから致し方がない判断だよね。
北海道は春節と雪まつりで大勢の中国人観光客が来道して、早い時期から新型肺炎感染が多く出たので、2月28日に緊急事態宣言が出た。
北海道は島だし人口も札幌以外は少なく、その札幌だって人口密度はさほど高くないから、東京とは比べ物にならないけれど今一度おさらい。

20200326道庁発表
これ、北海道庁発表のコロナ感染状況のグラフ。毎日更新されていて昨日の段階での数字。
基本北海道は早い時期から検査数も発生数も公表していて、ちょっと安心感があったんだよね。必要とあらば調べてもらえる的な。
非常事態宣言が出て、街から人が消えて飲食店は青色吐息で、観光産業は壊滅状態になったけれど、感染はある程度抑えられてるの。
感染から発症まで最大2週間というから、宣言2週間後の3月13日、ここら辺を前後に発生は減少している。
そしてグラフを見ると非常事態終了予定の3月19日には発生数が減ってきている。3週間の外出自粛ってこういうことなのよ、きっと。
不幸にも7名の方が命を失ったけれど、人と人が接する機会を少なくすることで効果は認められるから、みんな頑張って!
札幌は中心部以外は狭い路地とか人混みとかないし、公園も広いから、買い物や子供の外遊びにそれほど困ることもなかったけれど・・・
都会では人に会わず公園へ行くってこと難しそうだし、春の陽気に誘われちゃうこともあるだろうけれど、辛抱で乗り切ってほしいわ!
春だし旅行行きたいけれどね、ちょっと我慢して、自分と自分の大切な人守るために思いとどまって欲しい。
何かと若者がやり玉に挙げられるけれど、コロナ騒動最中に海外旅行に行ってウイルス持ち帰る中高年の多さには目を覆いたくなる。
子供たちに不自由な思いさせているのに、模範を示さなきゃならない大人が何やってるのよと、ちょっと悲しくなるよね。
北海道も、これから新入学や転勤や人の移動が増えるから、第一波を乗り切っただけだという認識で、まだみんな自粛継続中。

そして、お客さんが減って大変な外食産業への応援で、「がんばれ飲食店!」は地元のラーメン屋さん行ってきた。
夕食時なのにまたしても鳥天家で貸し切り。まぁ、混んでたら違う店に行くつもりだったんだけれどね、ちょっと寂しいね。
20200323さんぱちピリ辛
札幌のラーメンチェーン店さんぱち。鳥天が社会人になった年に創業だから、結構昔からあるお店。
たまに景気づけに赤いの食べてみる。ピリ辛だけれどここのラーメンベースの味が濃いので、そんなに辛さを強く感じない。
ナルトがさんぱちって店名入りなのがちょっと良い(*´艸`)
20200323さんぱち野菜味噌
ロカボ野郎は野菜ラーメン、モヤシが3倍だって。何だか凄い量だけれど食べきれるのかしら?
写真見て気づいた、ロカボ大臣、食べる気満々で箸と一味持ってスタンバっていたのね(*´艸`)撮影終わるまでお預け、スマン!!
20200323さんぱち
メニューにもグラスにも、店に貼ってあるポスターにも、どこにでも顔を出す丼おじさんは多分創業者。
さんぱちお得な日
さんぱち、久しぶり過ぎて知らなかったけれどお得がいっぱいあるお店だった。
15日はシニアデーで60歳以上は850円のスタンダードメニューが550円、同伴者は100円引き!!夫60歳過ぎたのよ!やった!
そして3+8=11、3×8=24で11日と24日はさんぱちデー。残念なことに23日に行ったのよねぇ・・・
さんぱちアイスくれる
帰りにはアイスくれるというお得もあった。外寒いし買い物にも行くので貰わなかったけれど、子供連れだと大喜びよね。
さんぱち店舗
そういや、さんぱちの自社ビルにも丼おじさんいるのよ。廃業したガソリンスタンド跡地を店舗にしているところもあって、なかなかユニーク。
みんなの町も、地元の飲食店潰れちゃったら悲しいから、空いてるお店でご飯食べてきてね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-03-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply