FC2ブログ

Welcome to my blog

カモメの求愛は自発的鵜飼。スナイパーなカモメも恋する乙女の時は可愛い。

お気楽インコ

お気楽インコ

先週は暖かく春も近いなぁと心も少し弾んでいたのに、昨日は風が冷たく気温も7℃前後、春に向けて一歩進んで二歩下がるってな感じ。
夜は雪が降ったので朝起きたときは久しぶりに道路が白かった。さすがに今(午前8時)は溶けたけれど、まだまだ北海道油断できない。
そんなこんな昨日はあんまり公園遊びって気分じゃなかったので、買い物ついでに中島公園寄ったのが唯一のお出掛け。
天気が悪かろうが風が強かろうが、生き物たちは恋の季節でピーチク囀って、季節を謳歌していたわ!

20200405カモメの夫婦
カモメさんの求愛行動。メスが頭をもちあげて嘴を空に向けてクァークァー心持ち甘えた声で鳴いていた。
これ、メスからオスへの求愛行動なんだって。で、オスはメスに愛情を示すために、飲み込んでいた食べ物を吐き出してメスにプレゼントするらしい。
20200405カモメのプレゼント
愛の接吻ならぬ愛の吐き戻し。自発的鵜飼的な。
20200405中島公園カモメ2

20200405カモメいつもは怖い
何とも仲良しで微笑ましいご夫婦。カモメっていつも怖い顔しているけれど、恋する乙女の時は可愛い顔するのね(*´艸`)
いつもはスナイパーかプーチンかってくらい、冷徹な目つきしているのにね!
20200405ラ フォンテーヌ
昨日行ったスーパーで、豊平区のベーカリー、ラ・フォンテーヌのパン取り扱い始めていた。
ラ・フォンテーヌは地下鉄平岸駅から徒歩すぐのところにあり、月寒公園へ行く通り道なのでたまに買う。
平岸あんぱんというクロワッサン生地の中に甘さ控えめの生クリームと小倉餡が入ったパンが名物。
買ってからクリーム入れてくれるからサクサクで美味しいんだけれど、クリーム詰めて売っているのもしっとりして美味しかった。
ラ フォンテーヌ 
写真は去年のものなんだけれど、季節商品で柚子餡、かぼちゃ餡、通年でコーヒー餡もある。粉糖がこぼれるけれど旨し。
生クリームはかなり甘さ控えて、餡も控えめの甘さで、見た目くどそうなんだけれど案外軽いのよ。甘みとクリームの濃厚さがバランス良い。
この店では長時間低温熟成発酵で長いものは3日間も熟成させるそうで、添加物・保存料を一切使わなくても日持ちするパンを作っている。
鳥天の志向的には平岸あんぱん以外はフツーに美味しいパン屋さん。
今、あんまりチョロチョロ出かけられないから、お店まで行かなくてもスーパーで買えるってとっても嬉しいよね。
こういうのあちこちでやってくれると良いなぁっと思った!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-04-06
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply