FC2ブログ

Welcome to my blog

アイヌ伝統料理チタタプ エゾリスさん、食べられるかなと思ったけれどやっぱり食べてたんだ…

お気楽インコ

お気楽インコ

毎日段々コロナウイルス感染者数増えていくから、ついに非常事態宣言、あちこちで出たのね。
緊急事態宣言の先輩としてちょいと言っておくと、生産も物流も生きてるから、慌てて買い物行かないで数日はインスタントや冷食利用もアリよ。
1日野菜食べなくても、2日間レトルトや冷食でも健康を損なうことないわよ。というか、たまにカップ麺食べると美味しくてうれしかったり。
それより混んでるお店でコロナ貰ったり、レジの混雑や行列にイライラしたり不安になってストレス溜める方がよっぽど健康に悪いわよ。
冷凍庫探せば肉の一切れや戸棚の奥に缶詰とか、切り干し大根あるからね、あるものでヘンテコリンな創作料理作るのも楽しい。
とは言え、買い物くらいしか外出できないのは辛いよね。都会は公園も人が多そうだから散歩もままならないのかしら。
でも、ここが踏ん張り時なので、宣言解除後にすることリスト作って頑張ってね!

20200406漫画

昨日は札幌、時々雪が舞う寒い一日で、久しぶりにお出かけしないでマンガ読んでみた。ゴールデンカムイって漫画知ってる?
明治末期の北海道が舞台の、アイヌの少女と元陸軍兵のアイヌの金塊を巡るサバイバル冒険漫画。
舞台が北海道だし、歴史背景やアイヌの生活や信仰、食文化など丁寧に取材していて、なかなか面白い。と、言っても5巻までしか持ってない。
今21巻まで刊行されているらしいから、ほぼ導入分しか読んでない💦完結したのを一気読みする派だけれど、大人買いするかなぁ。
20200406漫画エゾリス
話の初めのころ、舞台が山中なので食料も狩猟で得るんだけれど、エゾリスさんが出てきてね、美味しいらしいよ、森の小さなおっさん。
ドングリや木の実が餌なので肉に臭みがないし、そこそこ脂がのっているらしい。
20200406漫画エゾリスチタタプ
チタタという肉や魚を叩いて細かくするなめろうみたいな製法のアイヌ料理、エゾリスさんで作るのは嫌だけれど魚だったらおいしいよね。
そうそう、西区発寒にあるシェアルーム・シェアキッチン ゆきはなが運営するアイヌ料理ウパシでは、チタタ体験ができるらしいよ。
粗みじん切りになったら、酒や塩で味付けして、薬味としてアイヌネギ(行者ニンニク)を入れて、更に滑らかになるまで叩くんだって。
20200406チタタプ
鮮度が悪くて生で食べられないときはチタタを鍋に入れてすり身汁に。ニリンソウの干したのを加えると美味しいらしい。
アイヌネギもニリンソウももう少ししたら生えてくるけれど、毒のあるほかの植物との誤食で中毒する人もいるから注意だわ!
札幌のエゾリスさん、人慣れしていて警戒心薄いけれど、捕まえて食べちゃだめだからね!!
20200406森のエビフライ
エゾリスさんに会いたいときは食痕のあるあたりを探すのが良いんだけれど、森のエビフライが落ちているところを探すのは基本。
20200406漫画ルイベ
北海道の美味しいモノの話が色々出てくるから、なかなか、ためになる面白い漫画よ。
デリバリーピザ
そういやうちの夕食。「飲食店大変だろうからデリバリーで応援する」と夫がピザを頼んでくれた。
でも、元々デリバリーやっているピザ屋さんなので・・・多分今回の騒動で売り上げ落ちていない…というか、むしろ儲かってるんじゃないかしら。
空回りのファイトだけれど、サラダ作るだけで楽ちん出来たので良しとする。ロカボ野郎、本当は炭水化物食べたくて仕方ない模様(*´艸`)
外出自粛要請の出た地域のみんなも、美味しいもの食べてガンバよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2020-04-07
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply