FC2ブログ

Welcome to my blog

キタキツネさん毛替わりで貧相になる イタリア高級野菜アンディーブ、カステルフランコ98円!

お気楽インコ

お気楽インコ

そう言えば月寒公園のキタキツネご夫婦2組、無事にお子様誕生したのかしらと気になり、天気がコロコロ変わる日だったけれど行ってみた。
時々小雨が降ってたけれど、公園は子供を遊ばせに来ている人でまぁまぁ賑わっていたので、キツネさんいない・・・
巣穴3か所と日向ぼっこポイントにも行ってみたけれど見当たらず、雨も降って来たし帰ろうかと思っていたら、がけ下にフランスパン色の生き物が!
木の陰に見え隠れして上手く写真撮れない・・・向かっている方向には巣穴Cにがあるからね、先回りして待ち伏せしちゃいましょうかね。

20200423月寒公園狐
これは巣穴Cと名付けた、夏になると草葉で見えなくなる場所の手前。鳥天がいるのに気が付いて巣穴には向かわず笹薮へ向かった。
もしかして巣穴にはベイビーちゃんがいるので気をそらしたかったのかな?でもね、巣穴の場所知ってるんだよね~(*´艸`)
20200423月寒公園
巣穴Cへ行くのに必ずこの階段を横切るので、階段下で待ち伏せしてた。冬毛が抜けてきてマダラのちょっと貧相なお姿になってきてる。
20200423毛替わり

20200423毛替わり2
キタキツネ、冬はフカフカしているけれど、夏はガリガリに見えるのよ。元々スリムな体形だから、痩せて可愛そうって思って餌あげちゃだめよ~。
北海道の生き物、夏と冬じゃかなり見た目違うのよね。寒い冬を乗り越えるために、かなり厚着しているからね。
結局昨日はこの子にしか会えず、と言うか最近この子しか見ないなぁ~。どこに潜んでいるのかしらね?
20200423アトリ
これはアトリさんなのかな?ちょっと大きめの群れで来ていたけれど、遠くてうまく撮れなかった。
20200423アトリと思われる
この時空青いじゃない、いい気になってアトリさん追いかけてたら雪降ってきたりね、最近は本当に天気が変わりやすい。

20200423柏ねいも
帰り道、いつもとは違う八百屋、畠山商店平岸店に寄ったら見たことない野菜あった。千葉県柏市でしか作ってない柏ねいも。
根芋って書くみたいで、里芋の親芋から出る新芽を軟白処理したもので、ズイキのもっと若い段階で収穫されたものらしいよ。
アクを抜け、アク抜きしないと不味いぞ、アク抜きしないと食えんわと、しつこくアク抜きを推奨。
98円だったとはいえ、折角買ったのにマズかったら嫌なので従う。
見た目ウドに激似だけれど、切るとネギにそっくり。言われた通り酢を入れたお湯でゆでて酢味噌和え。食感はネギ、味は…味のないネギ。
柏市のHPで栽培の様子や食べ方が紹介されていたので、興味がある人は見てみるといいよ。ウドの育て方と似てるわ。
畠山商店
こちらイタリア~ンな野菜で、両方ともチコリの一種。アンディーブ2個で98円だし、カステルフランコは初めてなので買ってみる。
20200423本日のサラダ
カステルフランコはアンディーブより苦みが少ないかな?シャキシャキして美味しい。レタスとはまた違った味わいで、きれいだし良いね。
ねいももチコリも普段は料亭やホテル、レストランへ回る野菜なんだけれど、今、外食産業大不振じゃない、それで一般小売りに回ってきている。
いわゆる高級海鮮類もインバウンドの減少で需要が減って、結構手軽な値段でスーパーで売ってたりで庶民にはうれしいわよ。
鎖国状態がもっと続くとカニやエビなんかも適正価格に戻るのかしらね?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



最終更新日2020-04-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply