fc2ブログ

Welcome to my blog

ふくらや閉店 なので大根まんじゅう作ってみた。おいしいけど何か違う。と、中島公園の桜

お気楽インコ

お気楽インコ

お気に入りの中華まんじゅう屋、ふくらやが閉店したのを知ってガッカリ。食べられないとなると食べたくて、ないなら作ろうと思い立った。
しばらく食べてないし、手掛かりは記憶と数枚の写真・・・うぅむ、記憶が一番あてにならないかも(*´艸`)
飲食店もそうだけれど、いつもあって当たり前じゃぁないんだよね。今まで毎日同じように一日が過ぎていくと思っていたけれど、コロナで一変した。
明日はもっとハードかもしれないし、来週はコロナ以前の日々に戻るかもだし、それでなくても人生折り返し地点過ぎたから、次はない覚悟だな!
まぁ、そう言う訳で、思い立ったから大根まんじゅうを作った、って言うだけのことなんだけれどね。

20200426大根まんできた
大根まんじゅう、みんな知らんよねー。鳥天もふくらや以外で見たことも食べたこともないから、札幌で唯一無二のお店だったんだよなぁ。
千切り大根と干しエビ、長ネギの炒めた具が入っていて、かぶりつくとゴマ油と干しエビの香がして食欲をそそるの。
あくまでも鳥天の記憶の中の大根まんだから、他にも具材があったかもしれないけれどね、シャキシャキした大根がおいしい。
20200426大根まん比較
干しエビがね、残しても使わないからと1袋全部使ったのでふくらやの大根まんよりエビリッチ。でも、多けりゃ美味しいって訳でもない。
香りと風味出しにちょぴっと入っているだけの方が、有難味もあるしおいしいかもしれない。
20200426大根まん具
大根はシャキシャキとしつつも水分が出て皮がふやけないように、塩振って水気を絞って軽く炒めて戻し汁ごと干しエビ投入。
長ねぎ入れて味は中華味ペーストで整え、最後にゴマ油回して具は完成。ゴマ油は加熱すると香りが飛ぶから、必ず最後に入れてね。
これがね、そのままで美味しいのよ(*´艸`)箸休め的な小鉢に良いわ~。
ところが!!饅頭の具としては大失敗・・・饅頭って蒸すじゃない。更に過熱されて大根のシャキシャキは消滅した( ;∀;)すっかり煮えた大根。
20200426大根まん皮
皮は普通の中華饅頭の皮。薄力粉+強力粉使用で、砂糖多めに使うのでドライイーストに加えてベーキングパウダーも使用。
薄力粉メインなので捏ねるのも力要らないし、簡単にできて楽しいよ、中華饅頭とか中華パン。
アバウトな性格なので等分が不等分になる。もう15年は作ってないかったので包み方忘れているし…予習、大切だわ!
20200426大根まんもち肌
昔は毎日ケーキ息子達にパンやら饅頭やらケーキやら作ったんだけれどね、今、ロカボ野郎いるから作っても自己消費しなきゃで辛い。
形は兎も角、滑らかなもち肌で美味しい大根まんできたわ!味は似ているけれど大根がヘナヘナで悔やまれる。
みんなはお家で過ごそう週間、何作ってるのかしらね(*´艸`)

20200425精進川河畔公園
秋にはサクラマスの遡上が見れる精進川河畔公園にカタクリの自生地あって、群生というほどでもないけれど結構咲いていた。
この公園、片側は住宅地でもう片側は崖になっている。ずーっと昔、大昔に平岸段丘を豊平川が削ってできた崖だそう。
この川と崖を含む一帯は精進川が豊平川に合流する付近までの2㎞弱が河畔林保全区域なので、昔から変わらず咲いているんだろうな。
崖も自然浸食で崩落したり台風で木が倒れて崩れたり、ちょっと危険な場所もあるから、このままの形で残すのは厳しいのかな。
カタクリの自生する場所、もう少なくなってきているからね、なるべく手を加えない形で整備して残せたらいいよね。
20200427中島公園桜
こちら昨日の中島公園の桜。あともう一歩で咲きそう。昨日も小雨降ったり止んだり寒い日だったので人は・・・いない。ほぼ貸し切り。
20200427中島公園スズメ
今年は鳥さん達、ゆっくり花見できるかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-04-28
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
ぷしゅ猫  
No title

大根まん、ついに手作りw
失敗の原因は下ごしらえで炒めたこと?それとも蒸し時間の長さかな?
大根にあまり火が入らないように塩で水分少し抜いた大根だけ凍らせて、具に混ぜて包んで即蒸したらうまくいく?w
好きな具とか余るからと入れ過ぎてバランス崩れちゃうのってあるあるですね(笑)きくらげだらけで真っ黒な炒麺とかゆり根だらけの茶碗蒸しとか作ったことあるよwww

2020/04/28 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   
-  
To ぷしゅ猫さん

多分炒めたのが悪いんだよね?でも、炒めないと干しエビの味移らないと思わない??ゴマ油に干しエビ漬け込んで油に味移すとか??
凍らせて凍み豆腐的に味移すのもアリか?いつかリベンジだよね。
そうそう、好きであっても、残ったら困るであっても、バランス、大切よね(*´艸`)真っ黒な炒飯、怖いわ(*´艸`)

2020/04/28 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply