FC2ブログ

Welcome to my blog

オシドリはドングリが大好物って嘘だと思ってた。豊平公園はエゾエンゴサク・カタクリが満開

お気楽インコ

お気楽インコ

中島公園には割と大きな池があるんだけれど、オシドリさんは少ないのよね。ほとんどマガモで今年はカルガモが1ペアいる。
歓楽街すすきのの隣にあるせいか、カラスが多くて子育てには向かないからなのかな。
年に1家族くらいはヒナ見るけれど、段々ヒナの数が減って成鳥になったのは見たことがない。
カラスも子育て時期でヒナに食べ物運ばなきゃならないから、カラスが悪いって言う訳じゃぁないけれど、なかなか苦しいものがあるよね。
今年はオシドリ夫婦が一組だけと思っていたら、オシドリ男さん4羽いたからもっとペアが来ているのかな。

202004オシドリ子さん
オシドリのご夫婦、林の中にいるの珍しいなと思っていたらご飯中だった。
図鑑にオシドリはドングリを好むって書いてあるけれど一度もドングリ食べてるの見たことなかったから、嘘だと思ってたけれど本当だった。
バシバシ地面にドングリ叩きつけて殻割ってた。くちばしで割れた殻から器用に中身取り出して丸飲みしてた。
こちらを警戒して何度も振り返るんだけれど、食べるのは休まないモグモグモグモグ・・・
202004中島公園おしどり夫婦2
オシドリ男さんはいつも奥さんの後ろで周りを警戒している。鳥天が近づくとピーピー鳴いて奥さんに気を付けて!って教えるのよ、可愛い。
奥さんは産卵に向けてモリモリ栄養付けなきゃだからね、食べる食べる。
202004中島公園おしどり夫婦
オシドリ男さんがドングリ食べる姿見たかったのに、カラスが襲いに来て飛んで行ってしまった、残念。

20200426豊平公園
こちら昨日見てきた豊平公園の野草園。エゾエンゴサクとカタクリ満開。小雨降る天気だし夕方だったのでカタクリはみんな下向いちゃってる。
夕方4時だったので他に3人しかいなかったけれど、日中はもっと人が来てるのかな?
天気が良いと毎年カメラマンがたくさん来るので、朝早めか夕方に行くと人もいなくて、ゆっくり安心して見れるんじゃないかな。
20200426エゾエンゴサクとカタクリ

20200426タツタソウ
これはタツタソウという花らしい。福寿草はもう終わりニリンソウが咲き始めていた。
敢えて時間をずらせて夕方行ったからね、寒いし小雨降ったりやんだりだし、そそくさと見学して終わり。
今年の春は時間はたくさんあるけれど、春らしい気分にならないね。仕方ないね、我慢我慢。

牛ざローストビーフ丼の上だけ
そうそう、夫がデリバリーした大阪都島牛ざのローストビーフ。ローストビーフ丼のお店らしいけれど、上だけでも注文できるのね~。
牛ざのローストビーフ
ローストビーフ120gで1185円って高すぎじゃね??

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-04-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply