FC2ブログ

Welcome to my blog

豊平川鳥まつり キレンジャクもいたよ!八百丸ゲリラセールは長ネギ1本1円!買いだ!

お気楽インコ

お気楽インコ

カレンダー見て驚いた。明日で4月終わっちゃうのね!公園と買い物行くのと、たまにテイクアウトしてロカボ飯作るだけで終わった。
いつもは雪が解けたらチャリンコ乗れるのうれしくて、あちこちお菓子屋さんやパン屋さんへ買い食いツアーに行くのに・・・
戦後世代にとっては生まれて初めて体験する不自由な生活だよね。相手が自然だから、まぁ、仕方ないわよね。
昨日はしばらくぶりに雨が降らなかったので、買い物ついでに豊平川河川敷を散歩してきた。
ジョギングや散歩の人、コロナ前よりは増えているけれど、それでも人との距離遠いわ~。田舎都会であることに激しく感謝。

20200428豊平川キレンジャク6
冬に大群でナナカマド爆食いしていたキレンジャクさん、まだ帰っていなかったようで5~6羽の小さな群れで来てた。
冠羽がカッコいいね~。何だかキリっとしたお顔に丸っこい身体、、柔らかそうな羽にお洒落な黄色のワンポイント、きれいな鳥さん。
20200428豊平川キレンジャク
クールな外見とは裏腹に鳴き声がチッチチッチっとか細くて可愛いの。
遠目でサイズ的にツグミの群れかと思いスルーしようかと思ったけれど、可愛い鳴き声で思いとどまった。ツグミさんは鳴き声可愛くないのよ。
20200428豊平川コムクドリ
キレンジャクに混じってコムクドリも数羽いた。コムクドリさんはボルネオやフィリピンから越冬帰り。
コムクドリは鳥天のシマの公園ほとんどで子育てするから、今年も可愛いヒナちゃん見れるのが楽しみだわ。
20200428豊平川ノビタキ
そこいらじゅうで囀っているのはノビタキさん。スズメと同じくらいのサイズだけれど、大抵枝のてっぺんにいるので見つけやすい。
カワラヒワさんとノビタキさんは特に囀り声が大きくて響くから、河川敷中この2種類しかいないんじゃないかと思うくらいよく聞こえる。
20200428豊平川オナガガモ
普通に見れるらしいけれど、今年初めて実物見たオナガガモ。尾長なのかしら?尾っぽ…長いかしら??
20200428豊平川アオジ3

20200428豊平川アオジ
アオジさんも可愛いね~。旅の途中で寄った子、繁殖に帰って来た子、地元民で河川敷は大賑わいだった。
今年は特にツグミさんが多い気がする。ヒバリさんやイソシギ、コガモにカワウさんなんかも来ていて豊平川鳥さんパラダイス!

そして帰りに寄った八百屋 八百丸、昨日は長ネギが1円だった(*´艸`)
20200428八百丸
休日前だから1円セールやってるかなと思って行ったのよね。おお!この1円販売は、ゲリラセールって言うんだ。
長ねぎは数日前に4本98円で買ったのがあるのでパスしたけれど、買って冷凍しておけばよかったかしらね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-04-29
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply