FC2ブログ

Welcome to my blog

ウロコインコの恋愛事情 今年は掃除機を愛してしまった?インコ禁断の恋

お気楽インコ

お気楽インコ

結構いろんな鳥もそうなんですが、ウロコインコの求愛はオスがメスに「食べ物をプレゼントする」という行為です。
いわゆる吐き戻しってヤツで、食べてソノウ(食道の一部で食べたものを一時的に蓄える部位)に溜めておいた、とっておきのご飯を愛しいあの娘に捧げるんですね。
先代もぴ~こも一羽飼いですので、恋愛対象はお世話してくれる私になるんです。
先代は何を思ったのか私の耳の穴に、せっせと吐き戻しをしていました・・・やめて・・気持ち悪いの・・・
ぴ~こはオス設定だったので、吐き戻ししないのを”性的に未成熟だから”と判断していました。私がモノを食べていると口元をつっつくのを「食いしん坊」認定していましたが、吐き戻しを要求していたんですね。逆プロポーズ。すまん、気づかんかったわ。

舐めてた
最近暖かくなってきたので、ぴ~こ姫ソワソワ~いつもは私の左手が夫になりますが、今年は掃除男に心ときめいている様子。
臆病な鳥でいつもは床に降りることがないのに、自ら飛び降り掃除男にご挨拶。レロレロしています。

掃除機1 巣作り
ウロコは自然界では熱帯雨林に生息し木のうろに営巣するそうです。この時期になるとぴ~こもトイレの物入に営巣します。
巣を作らせるから産卵するという見方もありますが、何度撤去しても場所を変え作り直しますので、鳥天家では本能に抗わずという方針に行きつきました。
で、トイレットペーパーで巣床作ってます。時々、お前も手伝えよとばかりに呼びますが、鳥天、ちょっとそこ入れないです。

若冲1
この前近代美術館行ったら(KITAKARO L の向かいにあるから寄った)、若冲のガチャガチャあったのでやってみた。
ん~自分的にはハズレだな。
若冲、好きなんですよね。動植物の絵がとても生き生きしてて。あ、そのわりには本ヨレてますね。
若冲2 若冲3
7月から近代美術館で 日本の美・百花繚乱展 若冲も展示アリ・・・どうしよう。若冲展なら即決だけれど・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply