FC2ブログ

Welcome to my blog

エピパン焼いてみた。ついに暇を持て余し始めたらしい。散歩の中島公園ではコルリに会う

お気楽インコ

お気楽インコ

今週末も札幌は外出自粛要請が出ているし、天気も良くないので家にいたんだけれど、家にいるとついつい食べるよね~?
支援の団子も届いたし、業務用食材店で買ったケーキもあるし、これはヤバいっス。
夕食は夫に付き合ってロカボだから体重は変わってはいないけれど、ほら、年取ると筋肉減って脂が多いじゃない、大福体型っすよ!
それなのに・・・業務食材店行った時にリスドォル売ってたのよ。知ってる?フランスパン専用小麦の一つで一番入手しやすい粉。
昔使っていた日清製粉のものより安いし、道産小麦使用だし思わず買っちゃったのよ。1㎏250円。
リスドォルは準強力粉で、無ければ強力粉と薄力粉混ぜて使えばいいんだけれど、売ってたし安いし思わず買うよね?

20200516エピパン
で、久しぶりに作ってみたくなったのよ、エピパン。ベーコンは焦げるし、形は不細工だし、うまくいかなかったしー( ;∀;)
でも、この粉で焼くと外はパリ、中はむちっでおいしいのよ。ハニーマスタード×ベーコン(ウインナー)×粗挽き黒胡椒。
20200516エピパン
15年ぶりくらいにパン焼き再開して、オーブンも昔のとは違うから、焼き癖が分からずイマイチな焼き色。
黒胡椒たっぷりでピリッとしつつもハニーマスタードの甘みがちょっとあり、イイ感じの大人のパンになった。
課題は美しさだな~でも、もうそろそろコロナ、クラスター関連の新規感染以外減って来ているし自粛も緩めになるかなと。
そうなると、激チャリで遠くの公園まで遠征するから、絶対パンなんて焼かない。焼くなら買い食いする!という訳で課題クリアできそうにない。

ちょっと食べてばかりじゃヤバいので、散歩に行ってみる。週末の豊平川河川敷は最近凄い人出なので中島公園コース。
ジムとか体育館使えなかったりで、河川敷は近年稀にみる運動人口の増加。コロナじゃなきゃ健康都市ってくらいみんな運動している。
20200516コルリ
なんか青銅色の落ちてたからズームしたらコルリ(?)さんだった。あら!またしても幸せ運ぶ小さな鳥に遭遇。ちょっとぼけてるけど。
多分コルリ(小瑠璃)で良いと思うんだけれど、オオルリ(大瑠璃)ってのもいて、見たことないので区別がつかない(*´艸`)
20200516ライラック
札幌市の花ライラックも咲き初めているけれど、今年のライラックまつりは中止で残念。
20200516キビタキ
中島公園でもキビタキまつり開催中。
20200516ハナカイドウ
この花は・・・多分ハナカイドウ?花も好きなんだけれど、サッパリ名前を覚えられない。
鳥天的には食べ物>鳥さん>そこら辺の草花>園芸植物の位置づけなので、もしかすると覚える気がないのか??
でもね、中島公園は色々植栽がきれいな公園よ。
20200516手水場
神社さんの手水場、誰かが桜の花を落としたのね!このセンスは情緒のない鳥天には真似できない。
春は駆け足で過ぎちゃうのに、ささっと見るだけで何だか勿体ないなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-05-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply