FC2ブログ

Welcome to my blog

週末は外出自粛強化の自主隔離 PCR検査結果が出なくて家から出られなかった日

お気楽インコ

お気楽インコ

金曜日に帰宅した夫が言うには…熱が出ていてその後肺炎だと判明した人と濃厚接触したって・・・マジか。
感染者と接触してすぐに人にうつすほどウイルスが増殖する訳ではないだろうけれど、まだ分からないことだらけのウイルスだからなぁ、うぅむ。
うつるのは仕方ないとしてうつす側になるのは嫌だから、外出自粛と言うか自主隔離と言うか、取りあえず家にいましょうかね。
遠くの夫と話して、慌てて予約のテイクアウト引き取って、八百屋で野菜買って、2週間は無理だけれど当面は引きこもれる準備をした。
保存食のストックはあるし最悪デリバリーで食事はどうにかなるけれど、ぴ~この果物が切れそうだったからね。
熱発してた人のPCRを検査が金曜日昼で、結果が出るのは土曜の夜か日曜の朝と言われ、結局コロナ陰性の連絡が来たのは日曜の夕方。
結果が遅いと聞いていたけれど、本当に遅い。インフルエンザみたいに30分判定で潜伏期間が短ければこんなにヤキモキしないのに。
まぁ、結果は陰性で何よりだったんだけれど、そんな訳で図らずもお家で過ごそうな週末。

20200524折り込みアンパン
2日間、買って読んでいなかった本読んだり、片付けしたりしてたんだけれど飽きるよね。何か甘いもの食べたいよね。
この前ネットで折り込みパンの作り方読んだので早速試してみた。よくチョコレートの層になったパンあるじゃない、あれの餡子版。
20200524折り込み餡シート
パイみたいにパン生地にシート状にしたジャムやチョコを折り込むんだけれど、封を切った餡子を消費したかったので餡子でやってみた。
大雑把極まりない餡シート・・・というか四角くしただけの餡子(*´艸`)これを伸ばした生地に折り込むんだけれど、結構難しい。
生地が破れて餡子はみ出してなかなかうまくいかない。
20200524餡子ねじり
形成は手綱こんにゃくと同じ手法で簡単なんだけれど、先ずははみ出す餡子との格闘だった。
乾燥よもぎも消費したいのでよもぎ生地にしたけれど、このパンは白にチョコレートやジャムの色が映えて可愛いんだと気が付いたわ!

202005鯉の骨
NOお出かけデイズだったのでストック写真から、落ちていたものシリーズ。中島公園菖蒲池の畔に散らばる魚の骨。
鮭の骨くらいのサイズだったので、多分犠牲者は池の鯉。見事にきれいに食べられて白いお骨が光ってる。頭は見つからなかった。
202005犯人は誰?
容疑者はこの方達?キタキツネさんなら骨まで食べちゃうかな?カラスさんだとこんなにきれいに骨周りの肉までついばめないかしら?
アオサギ・カモメさんは一気飲みタイプなので、消化しきれず吐き出されたペレットかしら?犯人が人間でないことを祈る。
202005落ちていたもの
護国神社に落ちていた鳥の巣と桜の花びら。誰の巣か知らないけれど、使われた後の巣だったらいいなぁ( ;∀;)
202005中島公園
ライラックはあと一歩で満開。今年はライラックまつりは中止だけれど、せめても大通公園のライラック見に行って来ようと思うのよ。
このライラックは随分と色が濃くてきれいではあるけれど、札幌市民が愛する初夏に香る清楚なライラックのイメージではないなぁ。
そして水飲み場のうんこちゃん。フフッてなった。
202005切り株
木の切り株で咲いていた花。植物は本当に逞しい。見習わなくっちゃ。
そんなこんな、二日間家でゴロゴロパクパク過ごしたので、今日は可愛いちゃん捜しに行こうと思ったら雨・・・残念無念。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-05-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply