FC2ブログ

Welcome to my blog

とうもろこしの解剖図、君は第一葉を知ってるかい??と暴君インコ・ティラノぴ~こ

お気楽インコ

お気楽インコ

宣言解除でみんな今日は外食かしら?それともデパ地下でお買い物かな?何でもない普通の日常が、すこしずつ戻ってくるといいね。
鳥天はちょっと落ち着いたら美容院へ行きたいの、白髪染めしてないから白黒クジラ幕頭になってるし、毛先が目にかかって邪魔で仕方ない。
まだ50代前半なんだけれどほぼ白髪で、毎月染めるの面倒だからこの際染めるのやめようかと思ったり。
ほら、また今年の冬にコロナ再燃して美容室行けなくなるかもしれないじゃない、いっそのこと坂本龍一みたいにしちゃうのカッコよくない?
あ~、でも坂本龍一68歳なんだね、真っ白頭でもおかしくない年だったんだ…どうするアラフィフ?!

見切りブルーベリー
うちのインコ様の日常、おやつは果物か野菜なんだけれど、見切りのブルーベリーが60円だったのでついつい飛びつく。
元値は298円で、カビはついていないけれど萎びてちょっとシワシワした、青果という名のドライフルーツ的なヤツ。
何なら甘みが濃縮されて喜ぶんじゃないかと淡い期待を抱いて買って来た。
見切りブルーベリー
ダメだった。一齧りしてポイポイ捨てて食べていただけなかった。右は去年の夏に北海道産フレッシュブルーベリー与えた時のおいしい顔。
こんな子じゃなかったのよ。うちに来るまで果物食べたことなかったらしく、何の果物あげても最初は怖がって食べれなかった子だったのに( ;∀;)
夫が超甘やかすから・・・キウイはグリーンキウイじゃなくゴールデンしか食べないような邪悪に進化してしまった。
202005宮崎産トウキビ
夫が貢物としてぴ~このためにポチったふるさと納税の返礼品、宮崎のとうもろこし20本入りが届いた。
で、前にも書いたけれど、ぴ~こが食べるのはトウキビの粒のほんの一部分だけなのよね。名称分らなかったのでググったら第一葉。
世の中いろんなものがあるけれど、トウモロコシ情報だけのサイトがあるとは思わなかったわ!!トウモロコシノセカイHPから解剖図お借りした。
ちょっと思いつかないかもしれないから補足すると、ガジガジ齧って食べたら芯に突き刺ささって残ったり、ポロポロこぼれるあの部分。
普通私たちが食べるところは胚乳杯盤で、でんぷん質や脂肪が多くて美味しいのに、何故かこのプレスプラウト的な第一葉だけ食べる。
この第一葉を取り出すには包丁や器具を使うとちょん切れちゃうので、粒を外してキュッと押し出す完全手作業でとても手間がかかる。
で、インコも自分で食べる時、これだけ取り出すのは面倒なようで、下僕に作業をさせるんだけれど、食べさせながら作業すると時間かかる。
食べるスピードと第一葉を取り出すスピードが合わないと、邪悪インコ怒って手を齧るのよ、ご主人様ご立腹的な・・・
そんな訳で老眼で目が薄い老夫婦、トウキビの粒外しに勤しむ。これを冷凍しておけばいつでもキュッと第一葉が取り出せる。
・・・ぴ~こに激甘な夫、あと2件トウキビポチったらしい。ぴ~こが食べるのは粒のほんの一部なんだけれど、夫の甘やかしは限りない。

20200525フランス系
昨日はフランスパン。皮がパリパリで、焼きたてパン打ち合わせたらカツカツ鳴り齧るとペキッって音、中はもっちりして、なかなか美味。
思いついて同じ生地でクレセント、三日月パンも作ってみたけれど、フランスパンの柔らかい生地だとちょっと丸いフォルムになっちゃうのね。
勉強にはなったけれど、次回作るのはまた20年後だろうので、きっと忘れている。

イスカまだいた

202005コムクドリ夫婦
昨日は天気が良くなかったのでチラッと神社さんだけ。今日は遠出しようと思っていたけれど、また天気悪いわ、残念!
みんなも宣言解除で浮かれすぎないように楽しんでね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-05-26
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply