FC2ブログ

Welcome to my blog

雪の結晶パンという涼し気で美しいパンを作る予定が小太りで暑苦しいものができた。

お気楽インコ

お気楽インコ

今日からデパートも再開するところがあるそうだけれど、うぅむ…絶対混むよね。たまにデパ地下でお菓子買いたいけれど、もうちょっと我慢かな。
コロナ野郎のせいでデパート行ってないし、大丸ではあんこフェスなる魅惑のイベントがあるらしいけれど、今回はパスだなぁ。
毎年6月はぴ~こが産卵して抱卵に入るので手がかからず、この時期に旅行するんだけれど今年は諦めた。人の移動が一番リスキーだもんね。
北海道、第一波は乗り切ったけれど、4月の入学・就職・転勤、後は帰省や疎開で第二波に突入してまだすっかり治まってないし。
もしかしたら梅雨に入り気温も上がりウイルスがいなくなるかもだけれど、今から飛行機やホテルの予約取る勇気はないわ。
そんなこんな、気分が盛り上がらず4日間連続家でダラダラ過ごしちまったよ!

20200526雪の結晶パン白
今日のお題は雪の結晶を模った、雪の結晶パン。雪の結晶は六角形で、八角形はあり得ないとか無粋なことは言わないのよ!
パン生地を4枚重ねて、間にジャムなどの具を挟んで、切り込み入れてねじって作るんだけれど、見たからにはチャレンジよね。
雪の結晶パン見本
因みに見本はこんな感じで、シックで美しい。
20200526雪の結晶パン
見本はシナモンシュガーをサンドしているんだって。そんな洒落たものはなかったのでマーマレード挟んでみた。
まぁ、ちょっと似ていないこともない・・・溶けかかった雪の結晶パンができた。
焼き色が薄いのははみ出したマーマレードが焦げてきたので、温度下げて時間を短縮したので。
雪の結晶パン
一番初めに作った雪の結晶パンで、これはフレンチマスタード・ベーコン・ケチャップで作ってみたものの、焼く前と焼いたもの。
ホットドッグパンの生地で作ったので、ほんのり甘いふわふわパンにベーコンで、ホットドッグっぽくて美味しかった。
全く雪の結晶にする必要性はないんだけれどね、やってみたいじゃない、色々。
雪の結晶パン2
そう言えばぴ~こはウロコインコっていう種類なんだけれど、南米では果樹園を荒らすので、害鳥らしいよ。なんだかよく分るわ!
雪の結晶パンピザ風
イタリアンバルのオードブルをテイクアウトした日に、ピザの代わりに作った暑苦しい雪の結晶パン。
ペストジェノベーゼ・ベーコン+マスタード・チーズ+ケチャップ・・・欲張り過ぎたわ。はさみ過ぎてねじるの大変だったもの。
ジェノベーゼはパスタソース 青の洞窟のものを流用したんだけれどね、さすが高いだけあっておいしいわよ。緑がきれいだし。
一人前ずつパックになっているから使いきれる量だし、コスパはよくないけれどパスタソースは使い方次第では便利。
そして、雪の結晶パンにチーズは入れない方が良いと分かった。焼き時間長いからね、グズグズ溶けだして焦げるんだもん(*´艸`)
千切りながら食べれるので、パーティとかにピッタリのパンだよ。作るのも面白いしね、ググるとレシピ沢山あるからみんなもやってみて!

20200526ベニバナトチノキ
グズグズダラダラ過ごしたんだけれど、手紙出しついでに中島公園をちょろっと散歩。ベニバナトチノキの花を見てきた。
トチノキは国語の教科書に出てきたモチモチの木ね。実でトチ餅が作れるけれど、アク抜きが凄く大変なので勧めない。どころか止めるわ。
マロニエと他のトチノキとの交雑種らしいけれど、鮮やかなピンクが素敵。中央区のマロニエ通りもきれいなので近くの人は見に行くべし!
ベニバナトチノキの実は普通のトチノキの実とちょっと違って、外果にトゲトゲがあるのよ。種・木の実マニアなのでコレクションしてる(*´艸`)
20200526胸毛ちゃん
ここら辺は胸毛ちゃんの縄張りなので、久しぶりに胸毛ちゃんと会ってきた。元気そうで、相変わらず胸毛が渦巻いていた(*´艸`)
今日こそは少し外の風を浴びてこようと張り切っていたんだけれど、雨が降っているので5日間連続模範的自粛生活だわ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-05-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply