FC2ブログ

Welcome to my blog

ダイエット成功 太っちょ三日月改めクレセントパンと中島公園の藤棚は週末見頃だと思うよ!

お気楽インコ

お気楽インコ

夫が濃厚接触した肺炎のおじさん、その後無事なようでPCR検査受けるようにとのお達しもないので、コロナ疑惑は晴れたみたい。
そして、ここ1週間ほどグズグズしていた天気も、これから向こう1週間晴れの予報でちょっとワクワクしてきた。
ブログ友達の町ではカモのヒナちゃんが続々孵っているみたいで、去年の中島公園はどうだったか振り返ると22日にデビューしているの。
昨日はまだカモ子とヒナちゃんは見当たらなかったけれど、ムクドリさんちはヒナちゃん孵ったし、続々ヒナちゃんデビューよね!
カラスさんちも今抱卵期で、この前今年初蹴りされた。イスカさんがよく種食べてる松に巣があったらしく、ジロジロ見てたら怒られちゃった。

20200527クレセントリベンジ
そんな訳で、天気も回復したしこれが最後のパン焼きかな?昨日はクレセントをリベンジしてみた。
クレセントは三日月の意味で、オーストリアの代表的なパンでクロワッサンの原型になったものだそう。
20200527クレセント
この前は随分と太っちょのお月様になっちゃったので、思いっきり伸ばして細めに巻いてみた。まぁまぁイイ感じに修正。
20200527プレッツェル
プレッツェルもリベンジしたけれど、まだ不細工だわ(*´艸`)次回作ることがあれば、もっと伸ばしてレシピその3で試してみよう。
最近夏野菜が安くて、この前ミニトマト1箱298円だった。でも色んなの食べたいからフルティカ、ピーチトマト、カラフルトマトを1パックずつ。
20200527紫水菜
最近はカラフルな野菜が多いけれど、水菜も紫のがあるのねー。濃い緑のはカリーノケール・・・カールしたケール、どちらも98円なので購入。
ケールと言えば青汁、青汁と言えばケールだけれど、苦みはないしマズくはない。けど、凄くおいしい訳でもないかな(*´艸`)
葉脈の部分は硬いから、カールしている部分を摘み取って食べる。何か身体によさそうなので、安ければ買うというポジションかなぁ。

20200527中島公園アオサギ
買い物ついでにカモひなちゃんいるかと見に行った中島公園の菖蒲池。アオサギさんが雨宿り中。新緑と鳥って素敵よね。
中島公園藤棚
そんなに大きくないけれど池と日本庭園の間には藤棚があって、週末には満開になるかな?
一昨年ガッツリ剪定したので去年は貧相と言うか貧乏くさい藤棚になっちゃったけれど、今年はちょっとボリューム出てきた。
20200527中島公園藤棚2
まだ一分咲きくらいで、今日から気温も上がるそうなので週末は見頃になりそう。
20200527イスカ
まだいたイスカさん。先月4~5羽だったのが20羽くらいの群れになっていた。みんな集合したら繁殖のために故郷へ帰るのかしらね?
また来年会えたら良いな!
さてさて、今日はビミョーに曇り空だけれど久しぶりに遠くの公園行こうかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-05-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply