FC2ブログ

Welcome to my blog

イーストが手に入らない場合は輸入食品店行ってみると良いよ。円山キビタキまつり開催中

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日の札幌、やっとちょっと天気が良くなったので、円山公園へ行ってきた。オシドリのヒナちゃん孵ったか気になっていたからね。
久し振りの円山公園は、感染防止対策のバリケードも撤去されて、オシドリさん、マガモさんのいる池に近づけるように戻っていた。
けれど、まだどこのお宅のお子様も生まれていなかった、残念。
池には任務終了したオシドリ男さんばかりで、オシドリ子さんは池周辺の木のウロで卵温めているのね、頑張れ母ちゃん。
5日間もほとんど外出ないでパン焼いて食べてゴロゴロしていたから運動不足じゃない、当てが外れたしついでだから円山登って来た。

20200528八十八か所コース
昨日は八十八か所という山道脇に観音様が並ぶ円山大師堂から登り、円山動物園脇に降りるコース。
こちら側のコースは東向きになるので、雨が続いた後は乾くのが遅くてちょっとぬかるみがあった。あら、シッポの短いシマリスさん登場。
20200528円山シマリス
右は帰りの動物園近くにいた、耳に穴が開いているピアスちゃん。シッポの長さと耳の穴がなければ全く見分けがつかない。
20200528円山
山はすっかり草木も葉も茂り鳥さん見つけるのが大変。声がしても枝葉に隠れて見えない。野鳥の会の人ってどうやって見つけるのかしら??
野鳥観察初心者寄りの鳥天、夏は山より公園の方が得意なのよね。公園だと木もそれほど高くないし密度も薄いから見つけやすいの。
20200528円山キビタキ
写真撮れたのはこの子だけだけれど、キビタキさんのさえずりがあちこちから聞こえたので、円山もキビタキまつり開催中の模様。
20200528円山マムシグサ
あんまり可愛くない花だし、実もビミョーな美しさのマムシグサが盛りだった。
右は去年の秋の写真で、何気に食べられそうだけれど毒があるから食べちゃだめよ。口から喉から焼け付くように激しく痛むそうよ。
20200528円山鳥さん
あんまり鳥さん見れなかったんだけれど、久しぶりに運動して楽しかった。

20200528八百丸1円
いつもの八百屋に買い物行ったら1円セールやってた。使う予定なかったけれど、取りあえず買ってくる。
昨日はルバーブが入っていたのでジャムにでもするかと買ったはいいけれど、外遊び再開したらパン焼かないかもだな。
20200528ドライイースト
そうそう、パンで思い出した。ドライイースト品薄なところが多いけれど、こだわりがなければサフのドライイーストなら売ってるよ。
スーパーで売ってるのはほとんどスーパーカメリアだけれど、輸入食品扱っているカルディやジュピターでサフのイースト扱っている。
サフはフランスの会社で、ドライイーストの世界シェア1位のブランドだったハズ。日常的にパンを焼く国の商品だから量多いけれどね。
昔、毎日パン焼いていたころはこれを使っていたんだけれど、切らすことなくて良いよ。カメリアが50g入りでサフは125g入り。
使い切る自信がない時は冷凍保存すればいいし、値段もカメリア50g200円くらい、サフ125g600円くらいでそう大きくは変わらないよ。
昨日、マルヤマクラス寄った時に思い出してジュピター行ってみたら普通にたくさん並んでいた。3gくらいの小袋タイプもあったな。
もうパン焼きしないかもしれないけれど、思い立った時にイースト手に入らなかったら困るし、冬にまた外出自粛になるかもなので購入。
まぁ、今回は外出自粛も解除されたし、パン焼きブームも終了かな?
イースト探している人は輸入食品のお店見て見ると良いよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-05-29
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply