FC2ブログ

Welcome to my blog

ナゥピー届く。高級味付冷凍納豆・・・まぁ、納豆モナカ。天神藤は6月1日から開放かな!

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道、色々と謎な食べ物が多くて、昆布エキス飲料タングロンとか、羊羹パンとかも結構凄いけれど、これに敵う者はないかと思うのよ。
北海道産大豆使用の納豆にちょっと醤油味をつけて、モナカの皮に包んだら急速冷凍して出来た冷凍納豆モナカ ナゥピー。
登昭和38年発売で鳥天よりチョイ大人、モナカの皮から自社で作るのであまり数が作れずネットショップは売り切れが多く購入タイミング難しい。
作っているのは「北の国から」でお馴染みの富良野市にある会社で、元は学校給食用に開発されたというからいわばソウルフード的な?
鳥天、富良野の隣町旭川市で育ったからね、給食に出たらしいよ?こんなインパクトの強い食べ物なのに覚えていないのよね??

20200530ナゥピー
ほら、うちの夫ロカボダイエットしてるじゃない、で、おやつはヨーグルトやチーズ、納豆とかなんだけれど、買い置きが大変なのよ。
賞味期限過ぎたら買った立場上自分で食べるんだけれど、冷凍だったら切らすことも賞味期限切れることもないんじゃね?と思った訳だ。
20200530ナゥピー箱
箱のコピーが凄いわ!世界に誇る自然食!容器ごと食べられる!高級味付冷凍納豆!
パック納豆が1パック40~50gだから、モナカはちょっと小ぶりサイズの1個20g。送料同じなので4箱セットを2個ポチり冷凍庫納豆庫。
ナゥピーは富良野市のフラノマルシェという商業施設か、そこのオンラインショップでのみ買えるよ。
気になるお味は・・・納豆よ!半解凍で食べるように推奨されている。
道産中粒大豆使用とあったけれど、結構な大粒。しっかり大豆の味がする、そして納豆の匂いもするしネバネバもある。
網走の学校給食では出なかったらしく、初めて食べた夫の反応はビミョーだった。まぁ、小腹が空いた時に食べてくれたまへ!

20200529天神藤
札幌は今が藤のシーズンで、これ金曜日に行ってきた天神山緑地の藤棚。
残念なことにコロナの影響でこの日は閉鎖中。閉鎖は今日までの予定なので、明日6月1日から開放されるハズ。
駐車場も閉鎖中なので、明日以降に行くのが良いよ。遠くから眺めるだけだったけれど、甘い香りが漂ってきて満足。
20200529天神残緑地
天神藤の隣にいつの間にかスープカレーの人気店、Suageが出来ていた。
20200529天神山キビタキ
天神山緑地もやっぱりキビタキまつり開催中。
20200529精進川河畔公園
天神山緑地から徒歩5分にある精進川河畔公園の藤棚。もうね、ここの藤は荒ぶる荒ぶる。
河畔保全林地域ではあるけれど藤棚は人工的なものなので、多分手入れしても問題がないと思われるんだけれど、結構ボーボー。
20200529精進川河畔公園藤
元気が良すぎて制御不能。ちょっと離れた松の植栽に覆いかぶさり,猛り狂い咲き乱れる藤(*´艸`)
反対側は崖になっているけれど、そちらの木々も藤に絡まれてグルグル巻きになってるみたいよ。あちこちで藤咲いてるもの。
天神山の藤棚を堪能した後は、野趣あふれる精進川の藤も併せてどうぞ!
カラスさんはマヨネーズが大好きなんだけれど、たとえ仲良し夫婦であっても、大好物は譲れないらしい。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-05-31
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply