FC2ブログ

Welcome to my blog

イングリッシュマフィン 型がなければ配管支持金具でも焼ける・・・よ。5月最終日の札幌

お気楽インコ

お気楽インコ

マザーグースの歌でマフィンマンってのあるじゃない、マフィン売りの男を知ってるかい?角でマフィンを売ってる男だよって、しつこいヤツ。
マフィンと聞くとカップ入りのお菓子を思い浮かべるんだろうけれど、鳥天はイングリッシュマフィンの方を先に食べたので、マフィンはパン。
マザーグースの歌も平べったく色白で、トウモロコシ粉をふりかけたイングリッシュマフィンのことを指しているそう。
高校生の頃、ヤマザキなのかな?袋パンで売っていた。最近は見ないけれど、まだあるのかな?
そして、トウモロコシと言えばうちの女王様。トウモロコシがない時期に、ぴ~こ用に買ったトウモロコシ粉があったので久しぶりに焼いた。

202005イングリッシュマフィン
生焼けな訳じゃないのよ、型に入れて焼き色を付けないパンなのよ。横からフォークでザクザク刺してパカっと上下半分にして食べるの。
ルバーブのジャム作ったのでジャムで食べたけれど、ベーコンやハムなんかをサンドして食べても美味しいよ。

202005イングリッシュマフィン
専門焼型もあるけれど、セルクル使ったり、簡単なのは牛乳パックで輪っか作りアルミフォイルで覆ってもいいんだけれどね、型とってあった。
・・・名前分らなかったのでググったら「配管支持金具」って言うらしいよ。そう、ホームセンターで買った部品っぽいモノ(*´艸`)
昔は今ほど100均も種類豊富でなかったし、専用器具買うのはもったいないしと思って代用してたんだろうなぁ、ケチだから。
流石はステンレス・日本製で、ピカピカ光沢はなかったけれどサビてなかった。あ、でも、ネジネジのところ白く粉吹いてた!!
202005イングリッシュマフィン他
マックマフィンにして朝ごはんに食べようと、目が覚めた瞬間から楽しみにしていたのに、何故かマフィンが消えていた悲しみ( ;∀;)
そしてその悲しみは次なるパン作りへと変わり、取りあえずパン生地捏ねて朝の散歩に行くのであった。
202005アオサギと鯉の骨
前に鯉の骨が落ちてた場所にアオサギさんいた。やっぱり、鯉食べちゃったのはアオサギさんなのかな?
ってか、アオサギさんも水に浮くんだね、初めて見た。
202005中島公園アオサギ
まだ若いアオサギさんで全体的にグレー。大人になると白黒はっきりしてヒラヒラお洒落なフリンジつきになる。
若造なので魚とりもヘタッピでウヨウヨ魚泳いでいるのに収獲なし。じれったくて、代わりに捕まえてやろうかと思ったわ!

20200531藻岩山
昨日は札幌暑かったので、アイスでも食べようと藻岩山麓にあるアイス屋さんへ行ってきた。
藻岩山の中腹に何故か仏舎利塔があるんだけれど、夫が無縁仏を弔うもので親類が一人眠っていると言うので、ついでに寄ってみる。
嘘だった、太平洋戦争の犠牲者の冥福と世界平和を祈る塔だって書いてあった。そもそも「親類」ってところからして無縁じゃないじゃん。
20200531ミッシュハウス
アイスとパフェの店ミッシュハウスで、夫は抹茶・バニラ、鳥天はコーヒー・アールグレイ。
コロナの影響で店内は1組ずつしか入れなく購入までが長いし、ベンチも撤去されていて店先で立ち食いしたので何とも落ち着かない。
お店の隣は伏見稲荷神社、いつかお参りしに行こう。
今日も札幌天気が良いけれど、義母の代理受診で病院行かなきゃならないので公園遊びはなしだな~残念!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-06-01
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply