FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道、夏日続くので冷やし汁粉始めてみた。怒りの朝パン活はコーンロールパン。

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌、3日連続の夏日、アイスでも食べに行きたいなぁと思ったけれど、昨日は義母の在宅点滴薬剤貰いに病院受診だったからねぇ。
朝9時に出かけて11時帰宅、12時から公園行って2時帰宅、買い物2軒行ってご飯作ってたらアイス食べに行けなかったじゃん。
まぁ、そういう時はアレだ、大和なでしこは冷たい汁粉をいただくっていうのも粋ってもんだ。

20200601冷やし汁粉
この前見切りで買った68円のお汁粉、冷蔵庫で冷えてます!!鳥天抜かりない。でも残り1個しかないのが悲しい。
よ~く振ってから飲んだんだけれど、ちょっと沈殿してて、結局最後にはパック切り開いて掬って食べた(*´艸`)
ついでにナゥピーも食べようと解凍してたら邪悪インコがうるさいので与えておいたけど嫌いだった模様。ネバネバが不快だったらしい。
20200601ルバーブ2㎏
いつもの八百屋に行ったら、またルバーブ売ってた。もちろん500g128円。道外では高級品だと聞いたので、ついつい買ってしまう。
プレーンヨーグルトに飽きたロカボ野郎のために、砂糖じゃなくパルスイートとオリゴ糖でヨーグルトソース作っておこうと思ったのよ。
いちごやキウイだと果糖で炭水化物多いじゃない、ルバーブはちょいロカボだからね。
4袋2㎏買っても512円、本当に高級品なのかしら?ルバーブ、見ての通り繊維質よ。筋筋な野菜。切るのもパキパキって感じ。
皮もべローンと剥けて、一見皮だけのこりそうなんだけれどね、煮ると溶けちゃう。
20200601ルバーブソース
砂糖などをまぶしておくと水分出るからそのまま30分くらい煮たらトロトロよ。時間も手間もかからないので、手に入ったらやってみて。
そういや、ルバーブジャムでステーキソース作ると美味しいらしいよ。
20200531月寒公園
5月の写真が残っていたので月寒公園のキタキツネ母さん。子供はもう一人で遊ぶようになったのかな?近くにはいなかった。
子供がある程度自立して、母ちゃんもホッと一息ついている感じなのかな。
20200531月寒公園キタキツネ
この日は27℃くらいあったので、まだ冬毛が残っていてとっても暑そうだったわ。
202005コーンパン
そして一昨日の朝、マックマフィンを作ろうとウキウキで目覚めたらマフィンが消えていて、怒りながら焼いたコーンパン。
マフィン作ればいいんだけれどね、あれ、レシピ見ないと分量分らないから、朝っぱらから面倒なことしたくなかったのよ。
ぴ~こが食べたトウキビの残りがいっぱいあるし、トウキビ消費しなきゃだしね。
202005コーンパン
炒め玉ねぎとベーコンとコーンをぐるぐる巻きにして、スキレットに入れて焼いてみた。炒め玉ねぎが甘くておいしいパンよ。
ベーコンは…もちろんマックマフィン用に準備してあったもの。告白すると前日夕食のハンバーグも小さく焼いて挟もうととってあったのに( ;∀;)
今度からロカボネズミに食べられないよう隠しておこうかしら!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-06-02
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply