FC2ブログ

Welcome to my blog

ポン・デ・ケージョは超簡単で作るの楽しいのでお勧め!チーズの香が堪らなく旨し!

お気楽インコ

お気楽インコ

レトルト汁粉に入れようと思って白玉粉買ってあったんだけれどね、冷やし汁粉で直飲みしちゃったから封も切らずに後家さんになちゃった。
団子、わざわざ作らなくても在庫処分支援で購入した野島の団子が冷凍庫で待機中だし・・・
無い知恵を絞っても考え付かないからググったら、ポンデケージョって白玉粉でも作れるのね!あら、やだ、好物じゃない。
ポンデケージョが一般的になったのはミスドのおかげよね。ポンデリング食べるまで知らなかったもの。
表面がカリッとして中がモチモチ、混ぜ込むものを変えれば色々な味わいになって、楽しいパンだわ!

20200601ポンデ
いくつかレシピ参考にしたけれど、白玉粉と、粉の半量の粉チーズ、卵・牛乳、後は塩と油がベースになっているのは共通だった。
ポンはパン、ケージョはチーズのことらしいので、粉チーズ結構大量に使う。
子供いなくなると粉チーズ使う料理ほとんど作らないからね、あるの忘れて買っちゃって、冷蔵庫に2本もあったのよ(*´艸`)
年末に処分しようと思ったけれど、粉チーズ高いじゃない、貧乏性すぎてどうしても捨てられなかったのよ。
20200602ポンデ作り
基本の生地を作ったら青海苔・よもぎ・人参・ルバーブ・コーンミール、思いつくもの混ぜ込んで色とりどりにしてみた。
ゴマとかかぼちゃとかもきれいなの出来そうだけれど、さすがに作り過ぎると食べるの大変なので自重する。
20200602.png
きれいな色を出したくてルバーブ多めに入れたら、焼き上がりは膨らんでたけれど萎んじゃったので、生地は柔らかいとダメみたい。
青海苔は旨いわ~。よもぎは白玉粉はもち粉だもんね、何か違和感ないし、色がとってもきれいで香りが良い。
コーンミールは色出しのためにちょっと多めに入れたら、モチモチ感がなくなったわ!トウキビ風味で美味しいんだけれど、適量大事だわ。
例によって大雑把なもんで計量何ぞしていないから、いつかまた作ることがあったら同じ過ちを繰り返すことであろうよ! 
ポンデは冷めると美味しくないので、作り過ぎたときは食べる前に必ずトーストした方が良いからね(経験者)!

20200602 豊平川河川敷
お散歩は豊平川河川敷。自粛期間中に始めたウォーキングやジョギングを続けている人が多いようで、例年より人が多いかな。
自粛も解除になって少しずつ世の中動き出したから、もう少ししたら平日の日中は静かさが戻って来るかな?
20200602豊平川河川敷2
河川敷には野鳥保護区が沢山あるんだけれど、今年は人が多くて巣作りも子育ても落ち着かないだろうね。

20200602早起きは眠い
ぬくぬく温室育ちの女王様は、早起きするので眠たいらしい(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-06-03
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply