FC2ブログ

Welcome to my blog

藻岩山・・・コロナ終息祈願花火で燃えるし、恋人の聖地は黒雲立ち込めるし・・・

お気楽インコ

お気楽インコ

全国に生息する鳥で有名どころのカッコウ、童謡にも歌われちゃったり小説の題名になったりするけれど、実物見たことないのよ。
今年の目標はカッコウを見る!ってな訳で、この前カッコウカッコウ鳴いていた旭山記念公園へ行こうと思ったのよ。
家からだと、藻岩山登山道の入り口手前を曲がって行くんだけれど、藻岩山見て思い出した。
1日にコロナ終息祈願全国一斉花火あったじゃない、札幌は藻岩山と大倉山で打ち上げたんだけれど、こぼれ火で、藻岩山軽く燃えたのよ。
花火、うちから両方とも見えてきれいだね~とか何とか言ってたんだけれど、そのあと燃えたとは新聞見るまで知らなかった。あらあら。
幸いちょっと燃えただけだったんだけれど、花火は上がるし火は出るし、ヒグマも退散したに違いないので、藻岩山に予定変更。
…ダメだった。山はやっぱり草葉でボーボーで鳥見えないわ。しかもセミが気が狂ったように鳴いていてうるさいし。
北海道にはエゾハルゼミという涼しいのが好きなセミがいて、春蝉だからね、5月末から夏にかけて湧いてくる。
で、単なる登山になっちゃった。よく登る円山は幼稚園の遠足、藻岩山は小学校の遠足に使われるくらいなので、たいした山ではない。

20200603恋人の聖地
山頂にある恋人の聖地…何だか黒雲立ち込めていた。
この聖地、いつの間に出来たか知らないけれど、幸せの鐘を鳴らし、恋人同士の名前を書いた南京錠をぶら下げると絶対別れないんだと。
鍵付きの愛…何だか面倒くさそうだわね(*´艸`)
20200603藻岩山山頂
展望台の入り口にはマスク準備のない人のために、キッチンペーパーでマスク作るように道具が設置されていた。
眺望は天気があまりよくないのでイマイチ。札幌市は日本新三大夜景都市なんだそうで、藻岩山は北海道三大夜景の一つ。
この後雨降って来たので慌てて下山しましたとさ!
20200603遠い鳥さん
登りはちょっとだけ鳥さん見れたけれど、チラ見だし遠いし。藻岩山もやっぱりキビタキまつり。
20200603エゾハルセミ
セミは見つけられなかったので抜け殻だけ。オスでも3センチ前後って書いてあったので小さなセミみたい。
そして振り返ればマムシグサ・・・あんまり需要がない気もするけれど、マムシグサまつり絶賛開催中。

20200603イソシギ

20200603イソシギ
夕方買い物ついでに寄った豊平川のイソシギさん、石と同化していた。そしてよく見ると鼻の穴長くてデカい。
20200603折り込みシート
朝パンはコーヒーロール。生地にコーヒーではなくコーヒーシートを巻き込んだ。砂糖少なくコーヒー多くしたので、ほろ苦くて大人の味。
折り込みシートなるものの作り方を知ったので、試してみたくて作ったので形成はテキトーなのは気にしないように。
そういや最近、すっかり買い食いご無沙汰なので、お菓子屋さんに行って来ようかな~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-06-04
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply