FC2ブログ

Welcome to my blog

メジロのヒナちゃん置いてけぼり かぁちゃん、一人忘れていったよ!と、ロカボ崩れの食卓。

お気楽インコ

お気楽インコ

カッコウ探しに旭山記念公園、昨日は初心貫徹。途中で浮気心も湧いてこず、途中食パン専門店にも寄らず真っ直ぐ向かった。
公園は・・・せみ時雨どころかせみ豪雨、うるせぇ。ホーホケキョは聞こえるけれど、小鳥のさえずりはセミの合唱にかき消されて聞こえない。
これはアレだ、カッコウも鳴いてないし、今日もまた予定変更で、エゾハルゼミを見つけるを目的にするしかないわ。
木の下から舐めるように探したんだけれど3㎝のセミはなかなか見つけれないものね。鳥天苦戦。
無心で木を眺めていたら、気配が消えたのかとことん存在感がないのか、小鳥が4~5羽足元の草地に降りてきた。
そこで初めて鳥天いるのに気が付いたようで、びっくりしてまた飛び去って行ったんだけれどね、1羽置いてけぼり。

20200604メジロひな
何だかバタバタした飛び方だと思ったら、子連れの鳥さんだったのね。しかも、これはオムツとれたばっかりの幼子!
かぁちゃん、一人お子様忘れて飛んで行ってしまった💦困った・・・
20200604メジロひな2
カラスもいるし、あんまり離れていたら危険だし、でも近くにいてもかぁちゃん迎えに来れないだろうし・・・うぅむ。
取りあえずはお写真撮らせていただきましょうかね。
20200604メジロひな
目の周り、まだ羽も生えそろっていないのに飛べるんだ、凄いね鳥。
帰ってからググったらメジロのヒナちゃんだった。メジロ、目の周り白いじゃない、あそこの羽だけまだ生えてきていないみたいよ。
しばらくしたらトコトコ道路に出て行っちゃったので、危ないから草地に移動させたんだけれど、すっごく小さかったわ!
片手にすっぽり入っちゃう大きさ。びっくりしてちょっともぞもぞしたけれど、殿様バッタみたいに大暴れもせず、無事草地へ移動。
どうしようか思案していたらかぁちゃん飛んできて、一緒に去って行ったのでご安心を!可愛かったなぁ!
20200604コガタスズメバチ
セミは見つからないけれど、膀胱っぽいものあった。もしくはハクション大魔王の壺的な。
周りにハチは見当たらなかったんだけれど、これから建国かしら?多分コガタスズメバチの巣だと思う。
20200604エゾハルゼミ
何だかんだ回り道の末、ついにエゾハルゼミ発見。ついでにカミキリっぽいのも。
目的は果たしたし、超かわいいちゃんも見たし楽しい公園遊びだった。

202006コンニャク麺まだ食べてる
そしてロカボダイエット1年半経過の夫の食事。まだコンニャク麺出してる。美味しかったのがスパゲッティサラダ。
スパゲッティサラダって麺ゆるくなっているので、コシの全くないコンニャク麺で作ると再現度高い。普通に間違える(言い過ぎた、ごめん)。
北海道のソウルフード、ラーメンサラダもまぁイケる。そして道民の愛する袋麺、マルちゃんみそ味ラーメン、通称マル味噌は旨い。
まぁ、インスタントラーメンにコンニャク麺でカサマシしたから、マル味噌が美味しいから胡麻化されただけかもしれないけれど。
おからパウダー料理
衣やつなぎにおからパウダーが良いと教えてもらったし、98円だったのでおからパウダーも導入。唐揚げ粉の代わりに使っている。
結構イイ感じに美味しいんだけれど、おからが外れやすいので油が汚れる。
202006ロカボオヤツ
ロカボカップ麺、はじめ屋は死ぬほどマズくてもう食べないと…自分で箱買いしたくせに・・・勿体ないので食べてみたら・・・うん、要らないわ!!
野菜タンメンは普通に食べられるわよ~。箱買いしたから(夫が)賞味期限2か月切れてるし、もう飽きたんだと。
はじめ屋は貴族らしく破棄するとして、勿体ないので野菜ラーメンは鳥天が頑張って食べるわ(;´д`)トホホ
そして時間がないので二次発酵端折った膨らまなかったパン…当然なんだけれどね、出掛ける時間が迫ってたんだもん・・・
コーヒー生地に練乳クリームで悪くはないけどふっくら感がない…当然なんだけれどね・・・冷蔵庫発酵で後からゆっくり焼けばよかったわ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-06-05
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply